マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その2


スポンサードリンク

Old Offenderというすばらしいフリー脱出ゲームに出会ってはや1ヶ月。どうやらその続編にあたるOld Roomとよばれる脱出ゲームが出ているようで、いてもたってもいられずプレイをしてみたら、かなり面白い!その面白さに起因してフツフツと脱出欲が湧いてきたので、またいろんなところからの脱出に挑戦しました。Android端末で遊べる無料脱出ゲームのまとめと感想です。


※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です
前回:Androidアプリの脱出ゲームにはまってた


old room -本の世界からの脱出-
本のある部屋からの脱出。old offender と比較すると動ける範囲が広がって謎も多いです。そして、どの謎も解に至る過程はシンプルです。エンドは2つあるのですが、トゥルーエンドにたどり着く暗号の解は、思わず「おおっ」と感嘆の声をあげるくらいに美しかったです。この暗号が美しい2011にノミネートです。 (6.0 h)


密室恋愛脱出ゲーム マイムマイム1
教室からの脱出。二人の協力プレイが目新しくて楽しめました。また、わざと放置させておいてその隙にっていうプレイも面白いです。謎は易しめなのでさくさくと進めれると思います。脱出するためには二人のキスが必要らしいですよ。なんぞそれ! (1.0 h)


おばちゃんの初脱出
あのおばちゃんの脱出。猫がかわいいけど、虫はなぜ出てきたのって感じでプレイを終えました。アイテムの組み合わせ方に一癖あるので、さまざまな組み合わせを試してみるのが読解の近道だと思います。トゥルーエンドはおばちゃんの発言をよく聞いておかないとたどり着けないです。。 (1.5 h)


Country House Escape
雰囲気の良い部屋からの脱出。グラフィクスが素敵です。しかし、Android端末からのタップによる数値入力がやりにくいです。謎要素は少なく、部屋をくまなく探してアイテムやヒントを集めるゲームでした。4つのアイテムを使う場所に気づくのにすごく苦労しました。。 (3.0 h)


Escape - The Car
車からの脱出。トランクの赤い何かがホラー臭を漂わせていました。コードのところで詰まってしまってなかなか脱出できずじまいでした。その原因はコードを結び付ける手順を見つけていなかったためでしたが。。迷ったらナイフを振り回してみるのがコツです。 (1.5 h)


Escape - The Closet
クローゼットからの脱出。途中でクローゼット自体がすごいことになるのですが、その部分が素敵すぎてゾクゾクです。この展開がすごい!最後のパーツをどう使うかが一番の難関でしたが、アイテムを見直すことで解決できました。 (1.0 h)


いやー、脱出ってほんと、いいものですね。