マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

これはヘビィ 『大福入りたぬき蕎麦』


スポンサードリンク

大日本アカン警察という番組で以前、個人的に衝撃的な料理(あかん飯)が紹介されました。その料理はたぬきそばに大福を入れるというものでした。手島優のおすすめだったのですが、躊躇なく大福をたぬきそばに入れ、なおかつ大福を半分に割ってたぬきそばの汁に思う存分浸すという映像は、あまりに衝撃すぎてずっと頭から離れなかったです。


この料理は本当に美味しいのだろうか?


じゃあ実際に作って試食してみればいいじゃない!


そんなわけで、大福入りたぬきそばを作ってみました。


材料
・大福
・たぬきそば(緑のたぬき)
・水
以上!


作り方
1. 水をお湯にします。
2. お湯をたぬきそばに入れ、3分待ちます。
3. 大福をたぬきそばに入れ、半分に割って浸します。*1
完成!



感想
うん、これはあかん。。


極端に不味いということはないですが、味が重たく、食べている最中は舌の休まる余地がない感じでした。また、後味がすごく長引いて、胸あたりのわだかまりが2時間くらい消えなかったです。たぬきそばの汁と大福のあんことの混合は僕には合わんかったです。。


しかし、なんというか、この料理を経て挑戦することの大切を学んだ感じです。前に進むことを恐れてはいけない。挑戦することが人を進化させるのだから!

*1:大福を入れるとき、手が震えました(いろんな葛藤のため)