読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発熱するマイナー魂

隠れた名作の発掘が生きがい。サブカル作品の感想とIT技術メモ中心のブログです。

あ、やばい、せつない!『NieA_7 Recycle』


スポンサードリンク

Kindleストアを見ていたら、『NieA_7 Recycle』(ニア アンダーセブン リサイクル)が出版されていました。どうやらもともと2000年あたりに2巻完結で出版されていた本を1冊にまとめた本のようです。懐かしいなーと思って買って読み直したら、なんか胸を締め付けられるような感情がこみ上げてくるわけです。あ、やばい、これ、せつないやつだ!


漫画の絵は安倍吉俊さんが描かれています。『Serial experiments lain』、『灰羽連盟』などのキャラクターデザインや原案をされた作家です。内容は、異星人のいる風景が普通となった田舎を舞台にしたコメディです。



子供の頃の父の記憶は タバコの煙に包まれているみたいに遠くぼやけてしまっている・・


日常の何気ない生活に感じる、せつないような感覚があるじゃないですか。ふと周りの成長においていかれているような感覚や、昔を思い出し、今の自分と比較して失ったものが目立って見えるような感覚。そういった虚無感に似たような感覚を描き出すのが本当にうまいと感じます。


作風はギャグとシリアスが交互にあるのが特徴です。ギャグパートとシリアスパートとのギャップが物憂いさを目立たせるのですが、日常に根付いたしたたかな平和がいつも味方になって、マイナスな感情を取り去っているように思います。そんな作風が心地よい響きを残していくような漫画でした。