発熱するマイナー魂

隠れた名作の発掘が生きがい。サブカル作品の感想とIT技術メモ中心のブログです。

歪んだ設定にもえます『世界八番目の不思議』1巻


スポンサードリンク

よく分からない方向にフェチな漫画、それが『世界八番目の不思議』です。


例えば、USBメモリやSDカードなどにあるデータを読み込む外部記憶装置が美少女型です。美少女の口にUSBをくわえさせるとデータを読み込むことができます。


f:id:yosinoo:20161008190140p:plain

フロッピーディスクもいけます


ありそうでなかった!作者分かってる!そんなショートストーリーが詰め込まれています。メイドにパイを投げる「パイ投げ喫茶」、花と蝶しか食べない女子高生「花村蝶子」など、良い意味でぶっとんでいるストーリーが満載です。


なんといいますか、キャラクターの設定がうまいです。合体できそうで合体できないAとBを合わせて不思議な楽しさを作り上げる設定力、そこにこの漫画の魅力を感じます。


ひとつのテーマに対して、Part A、 Part Bの二つのストーリーを楽しめる構成も面白いです。例えば、美少女型USBカードリーダーのテーマでは、Part Aではカードリーダーを買った青年の話、Part Bではカードリーダーの元になった女性の話が描かれています。


カオスだけれどもなんかドキドキする、『世界八番目の不思議』はそんなジャンルの漫画です。頭を空っぽにして読む系の漫画ですね。



目次:

第一話 美少女 + カードリーダー

Part A メティス

美少女型USBカードリーダー/ライター「METIS」。どこかに需要はありそうです。人の指をくわえさせたらすごいことになりました。

Part B 淵野田みどり(旧姓 三鴨)

メティスのモデルとなった女性の話。顔の型をとる過程が詳細に描かれています。試作品がそのまま製品になることはよくある話(?)です。

第二話 パイ + 女子高生

Part A パイ投げ喫茶

高校の文化祭、あるクラスの出し物がパイ投げができる喫茶店。女子高生が、観衆の前でただパイまみれになる、それだけの話です。

Part B パイ投げ末法

なぜかあと2時間で世界が滅亡するので、パイを投げ合います。秘密にしていたことを暴露しながら、ただパイまみれになる、それだけの話です。

第三話 脱衣婆 + サラリーマン

Part A 脱衣婆ちゃん

脱衣婆とは、三途の川にいる鬼で、死人の衣類を木にかけてそのたわみで死後の処遇を決める仕事をしています。そこに服を着ていない全裸のサラリーマンが来ちゃいます。

Part B フォーエバーダツエバ

脱衣婆とサラリーマンがバンドを組む話。そして一大ムーブメントを起こし、ライブコンサートを行うというサクセス・ストーリー。

第四話 スプーン曲げ + 野球

Part A プリンセスクレコ(9)

野球の試合に瞬間移動させられた少女「朝倉呉子」が野球をします。スプーン曲げのできる超能力少女がフォークを投げます。

Part B プリンセスクレコ(26)

朝倉呉子が26歳のOLになった話です。実りのない人生、くたびれ続ける日々。しかし合コンでかつての充実を取り戻そうとがんばります。

第五話 花 + 蝶

Part A 花村蝶子

蝶と花しか食べられなくなった女子学生「花村蝶子」の話です。他の虫を食べさせようと画策する男子学生が、蝶子に虫をおびき寄せさせます。虫注意。

Part A 花村蝶子 ロマンス編

花村蝶子とデートする話です。デートの途中でお腹が空いたので、一緒にご飯を食べることになるのですが、蝶子は虫と花しか食べられないわけで。

第六話 魔王 + スランプ

Part A 魔王スランプ

魔王が怠けている話です。現代社会を舞台に、魔王とその従者(衣装がすごい女性)がひとつ屋根の下で安めのドラマを展開します。

Part B 失楽園魔王

魔王が従者(衣装がすごい女性)と結婚します。しかし、倦怠期に入り、そして従者は勇者と不倫関係に。。愛を探求する話です。

第七話 地獄 + うどん

Part A 地獄うどん

地獄に蜘蛛の糸が降りてきたかと思ったらうどんだったので、地獄でうどんを作ります。うどんで地獄を盛り上げる、そんな話。

Part B 仏うどん

地獄の罪人と阿弥陀如来がうどんを作ります。そして、思いがけない人との再会と、繰り広げられるうどんコミュニケーション。


関連:
minor.hatenablog.com