読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発熱するマイナー魂

隠れた名作の発掘が生きがい。サブカル作品の感想とIT技術メモ中心のブログです。

コンビニのおでんが食べられない


スポンサードリンク

人通りの多い所に設置されているおでん、抵抗ありませんか?


コンビニにあるおでんのコーナーはレジ前の目立つところに設置されているのが多いと思います。そしてその付近って人の行き交いが多いところだと思うわけです。


それを考えると、人の行き交いが多いわけですから、ホコリとかよくわからないものとかが混入する可能性が高いと感じるわけです。その可能性を考えてしまうとコンビニのおでんを買うのに躊躇してしまいます。まぁ潔癖症なだけかもしれませんが…


記憶が曖昧ですが、少し昔のコンビニではおでんがレジの内側に設置されていたと思います。店員はおでんの注文を受けたら、店員自身がおでんをよそっていた記憶があります。


その運用であれば、おでんにホコリが混入したり、つんつんされている可能性は低いと感じますし、食べるのに抵抗はないです。できればそういう運用にして欲しいと思うこの頃です。


今のようにセルフサービスでおでんをよそう運用は、回転率は良さそうですが、代わりに衛生面に不安を持つ人を増やしている、そんな気がします。