マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

5分でざっくり分かる『クロノ・トリガー』(iPhone版)


スポンサードリンク

年末から始めたiPhone版の『クロノ・トリガー』、やっと一周しました。いやー、素敵で熱いRPGでした。


エンディングは複数ありますが、まずは通常エンディングをクリアしました。プレイ時間は初見プレイで約31時間でした。そのプレイ記録をここに残します。

※ネタバレ注意とテキトーな解説注意

ゲーム開始

f:id:yosinoo:20170107214320p:plain
1995年のゲームです

バトルモードはアクティブかウェイトを選択できるようです。ウェイトを選択してプレイ。

f:id:yosinoo:20170107214335p:plain
おそらくモバイル向きなのはウェイト

旅立ち!夢見る千年祭

現代(A.D.1000)。主人公のクロノが千年祭に行き、女王のマールと出会います。クロノとマールは幼馴染のルッカが作ったテレポーテーション装置の不具合でどっかに飛ばされます。

f:id:yosinoo:20170107214348p:plain
どっか行くよね

帰ってきた王妃

飛んだ先は中世(A.D.600)。マールを探して城へ行ったけど、出会ってすぐにマール消えます。

消えた王女

王女を救うために敵と戦います。途中でカエルが仲間になります。

f:id:yosinoo:20170107214400p:plain
もっといい名前、あるだろう

ただいま!

無事に現代(A.D.1000)に戻れましたが、お城に行くとマール誘拐容疑でクロノ捕まります。

f:id:yosinoo:20170107214410p:plain
クロノーッ!!

王国裁判

クロノの裁判が始まります。無罪かと思ったら処刑されることになったので、脱走します。

f:id:yosinoo:20170107214419p:plain
クロノーーー!!

廃墟をこえて…

脱走して追われてテレポートする穴(ゲート)に飛び込み、未来(A.D.2300)に行きます。未来は廃墟がいっぱいです。ゲートを探す過程でロボが仲間になります。

不思議の国の工場跡

ロボがボロボロになります。どうやら未来が荒廃したのは「ラヴォス(ラスボスのかっこいい呼び方ではない)」のせいらしい。

時の最果て

ゲートが使えるようになったので、飛び込んだら「時の最果て」というところに出ます。魔法を覚えます。

f:id:yosinoo:20170107214430p:plain
この世界観、いいよね

魔の村の人々

現代(A.D.1000)に飛びますが、飛んだ先は魔の村のとある民家です。洞窟をくぐり、元いた街に戻ります。

現れた伝説の勇者

ラヴォス」を呼び出した魔王を討伐するため、中世に行きます。魔王の部下ビネガーとの初対面。

f:id:yosinoo:20170107214440p:plain
味のある敵、ビネガー

タータとカエル

魔王を討伐するための剣「グランドリオン」を見つけます。しかし、剣は折れていて、治すためには紀元前にあった石「ドリストーン」が必要らしい。そうだ、原始時代へ行こう!

赤い石 めずらしい石

ドリストーンを探しに原始(B.C.65000000)に行きます。そこでエイラと出会い、村に歓迎されます。宴で盛り上がります。

f:id:yosinoo:20170107214451p:plain
原始時代の宴ではしゃぐマール(上)

足跡!追跡!!

宴から目を覚ますと、時代の行き来に必要なアイテムが盗まれています。盗んだのは恐竜人。恐竜人のアジトに潜入し、アイテムを取り戻します。

戦え!グランドリオン

ドリストーンを見つけたので、現代(A.D.1000)に戻ってグランドリオンを修復します。中世(A.D.600)に行って、カエルにグランドリオンが治ったことを報告すると、カエルが仲間になります。

決戦!魔王城!!

魔王を倒します。

f:id:yosinoo:20170107214502p:plain
魔王感はんぱない

気がつけば原始

魔王を倒すとゲートに吸い込まれ、原始(B.C.65000000)へ。なんやかんやあってエイラが仲間になります。

大地のおきて

竜人を倒しに行きます。恐竜人のボスを倒したあとラヴォスがやってきて、ゲートが開きます。

f:id:yosinoo:20170107214511p:plain
やたらとかっこいいボス

魔法の王国 ジール

ゲートを通ると、そこは古代(B.C.12000)。空に浮かぶ大陸を散策。女王ジールの怒りを買って、原始時代へ戻されます。古代へのゲートは封印されます。

f:id:yosinoo:20170107214520p:plain
お楽しみのこちょこちょイベント

とけよ封印 呼べよ嵐

封印された宝箱が開けるようになるので、各地を探索してアイテムを回収します。未来に行って、時を行き来できるマシン「シルバード」をもらいます。シルバードに乗って再び古代(B.C.12000)へ。

f:id:yosinoo:20170107214529p:plain
名前も変えられる

なげきの山の賢者様

なげきの山に賢者が幽閉されているので、登って助けに行きます。

天空で待つものは

賢者からラヴォスを召喚する器具を破壊するアイテムをもらいます。ラヴォスを召喚しようとしているところに向かいます。

ラヴォスの呼び声

ラヴォスの召喚を阻止しようとしましたが、まぁ召喚されます。仲間を救うためにクロノが消滅します。ジール王国も崩壊します。

f:id:yosinoo:20170107214541p:plain
勝てるわけがねぇ

古代の新王

シルバードがダルトン(女王の側近)に奪われたので、取り返します。取り戻したあと、岬に行くと魔王がいます。仲間にします。

f:id:yosinoo:20170107214552p:plain
スカイ・ダルトン・ギョクーザ

時の卵

時の最果てに行くと、老人から「クロノ・トリガー」というアイテムがもらえます。現代でクロノの人形を取得し、それとクロノ・トリガーを持って未来(A.D.2300)にある死の山に行くと、クロノが復活します。

f:id:yosinoo:20170107214606p:plain
クロノーーー!

iPhone版の死の山攻略は、操作性が悪くてすごく時間かかりました。

運命の時へ…

ラヴォスのいる巨大な空中要塞「黒の夢」に乗り込みます。長いダンジョンを進み、次々とボスを倒してラヴォスにたどり着きます。

f:id:yosinoo:20170107214617p:plain
女王ジールのお言葉

星の夢の終わりに

ラヴォス本体と戦います。この戦いに勝利すると通常エンディングを迎えます。仲間がそれぞれの時代へ無事に帰る、そんな終わり方です。

まとめ

タイムトラベラーの熱いストーリーでした!iPhone版だと、通常エンディングを迎えたあと世界に「次元のゆがみ」が現れて、このシナリオの先に真のラスボスがいるようです。戦いはまだ終わらない!

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)