マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

会社に行きたくない時に読むと元気でる『ひとり暮らしのOLを描きました』


スポンサードリンク

日曜日の夜になると、よく分からない震えが出ますよね。


「会社行きたくない…」「また休日を無駄に過ごした…」そんな憂鬱な気分からくるよく分からない震えです。全日本もう帰りたい協会の会員の方々は、きっとこの症状に共感を覚えるはず!


そんなあるある症状を描いた漫画が『ひとり暮らしのOLを描きました』です。その名の通りひとり暮らしのOLを描いた漫画なのですが、私生活がリアルすぎです。


部屋は基本的に散らかってます。休日は寝すぎます。そして、仕事のことを考えては涙が出てきます。仕事のためにエネルギーを消費するだけの生活を描いていて、それが胸にグサっとくるのです。


そんな内容なのですが、読むとなぜか逆にがんばろうって気分になれるんですよね。きっとこの漫画を読むことで「つらいのは自分だけじゃない」みたいな励ましをもらえるためだと思います。



いろんなストーリーがあるのですが、その中でも働きたくない系の話がお気に入りです。そんな話を以下に抜き出しました。明日は仕事、それを考えるだけで憂鬱がとめどないんですが、これらを読めば元気が出ると思うよ。

第1巻

1日目 こんなにいいお天気なのに会社へ行くためのエネルギーを蓄えているひとり暮らしのOL

f:id:yosinoo:20170820193239p:plain
平日は毎朝こんな感じですよねー。

4日目 変なかっこうでジュースを飲んで月曜日に対抗するひとり暮らしのOL

残り少ない自由時間でなんかしようとしますよね。

6日目 明日の仕事に備えて寝ることしかできなくなったひとり暮らしのOL

仕事中に寝ちゃいけないから、HPを回復しておかないと…

8日目 明日も仕事なのに暑くて眠れないひとり暮らしのOL

HP回復しておかないといけないのに!

第2巻

40日目 夕焼けチャイムを聞きながら絶望しているひとり暮らしのOL

震えるよねー。

第3巻

68日目 一週間前に戻りたいと願うひとり暮らしのOL

長期休暇最後の一夜は、せつない。(ワンダと巨像のテンションで)

70日目 転職を考えるひとり暮らしのOL

もっと楽な仕事ないか、よく探すよね。

73日目 雨が強くて出社したくないひとり暮らしのOL

玄関で心折れる。

第4巻

103日目 暴力的な眠気が抜けないひとり暮らしのOL

けれども頑張ってスーツに着替える自分、えらい!

第5巻

122日目 週明け早々に限界を超えたひとり暮らしのOL

月曜日はいつも以上に疲れる。ここを乗りきれるかどうか…