発熱するマイナー魂

隠れた名作の発掘が生きがい。サブカル作品の感想とIT技術メモ中心のブログです。

『不死身ラヴァーズ』消滅系女子「長谷部りの」の一覧表


スポンサードリンク

主人公と両想いになったら消える。


そんな性質を持つ彼女を描いた漫画が高木ユーナさんの『不死身ラヴァーズ』です。別冊少年マガジンで連載していた隠れた名作です。


主人公の「甲野じゅん(こうのじゅん)」は「長谷部りの(はせべりの)」のことが好きで、長谷部と付き合おうと近づきます。最初は嫌っていた長谷部は、だんだんと心を開くようになり、そして両想いになった瞬間消えます。その後、甲野のことを知らない違う長谷部が出現します。

  1. 甲野が長谷部を見つける
  2. 甲野が長谷部と付き合おうと頑張る
  3. 甲野と長谷部が両想いになる
  4. 長谷部が消える


この繰り返しが続く漫画です。消えても蘇る。ただし、記憶のない別人の長谷部として。


恋愛の一番美味しいところを何度も経験できる、そんなプラス思考の持ち主じゃないとこのループは耐えられなんじゃないかな。途中でやめれば良いのに…とも思いますが、恋愛は理屈じゃない、そんな熱さを感じる漫画です。



いろんな長谷部りのが登場します。どんな長谷部が登場したかを調べたら次のようになりました。

甲野じゅん 長谷部りの 初出
小学生 小学生 #1 長谷部!
中学生 中学生書道家 #1 長谷部!
高校生 軽音部3年部長 #1 長谷部!
高校生 家庭教師 #1 長谷部!
予備校生 予備校生 #1 長谷部!
大学生 忘れる系大学生 #2 いなくちゃだろうが!!
大学生 歩きメット中学生 #3 プレハブで同棲!?
大学生 お嬢様小学生 #5 魔法のことば
大学生 文系大学院生 #6 焼鳥大好きだし
大学生 クリーニング屋の人妻 #7 くまちゃんモミモミ
大学生 UMA大好き大学新入生(男) #9 全然ドキドキしない
大学生 やっぱあげない系女子 #番外編1
大学生? 格闘系女子 #番外編2


一番感動した長谷部りのは6人目です。眠ると起きていた1日分のことを忘れる、そんな前向性健忘のような症状を持った長谷部です。毎日長谷部に接触する甲野の根気強さ、そして毎日忘れながらも甲野に接触される彼女。変わらないと感じる日々の中でも着実に変わっていっている何かがある、そんな心情変化の描写が良いなぁと思うところです。


不死身ラヴァーズ』は3巻で第1部が完了します。それはもう衝撃的な終わり方で。第2部、早く出て欲しいなー。


高木ユーナさん関連:
minor.hatenablog.com