マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

漫画版『Ever17』がものすごく良いところで終わる件


スポンサードリンク

そういえば、2017年ってEver17の年じゃないか!


というのを2017年が終わる2ヶ月前に気づきました。これに気づけなかったの、ファンとして情けない…


Ever17 -the out of infinity-』は2002年にKIDから発売されたアドベンチャーゲームです。2017年に存在する海洋テーマパークにある事故が起こり、そのテーマパークに閉じ込められた男女が脱出しようとする、というゲームです。


謎解き×脱出×ループのゲームであり、これらの要素が好きな人ならば心を奪われると思います。様々に散りばめられた謎がクライマックスで収束する展開がすごすぎるのです。プレイ後はシナリオの素晴らしさに放心すると思います。


Ever17は個人的には『AIR』『STEINS; GATE』に並ぶ神ゲー(&泣きゲー)だと思っています。つまり、プレイしていないと人生を損している言えるレベルのゲームです。*1


このゲームはPS2Xbox360等でプレイできます。2014年までApp Storeでも配信されていたんですけれど、2017年現在は配信停止中のようです。プレイしたいと思ってもプレイしにくくなってきています…


Ever17のあの感動をもう一度感じたい。。そう思っていたらEver17の漫画があるじゃないか!というわけで買いましたよ、漫画版『Ever17』。


Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)

Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)


ゲーム自体はマルチエンディングで、何周かプレイしてやっと真実が明らかになるエンディング(ココ編エンド)にたどり着くような構成となっています。このココ編エンドを求めて漫画を買ったのですが、ココ編エンドじゃなかったー。


ココ編エンドとそこに至る怒涛の展開をもう一度復習できれば良い…そう思って読んだのですが、違うエンディングだったかー。ココ編エンドにつながる重要なエンドで漫画は終わってましたよ(あの「アルキメデスの原理」を利用するやつ)。


漫画の続編は出ないですかね。それかApp Storeで再配信されないかなー。出たら即買いするのに。。

*1:個人の感想です