マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

iPhoneアプリ『桃太郎電鉄JAPAN+』の全物件購入への道


スポンサードリンク

iPhoneアプリの『桃太郎電鉄JAPAN+』で全物件を買うことができました!


f:id:yosinoo:20171121212134p:plain


定期的にやってくる「桃鉄やりたい欲」に負け、App Storeで配信されている桃鉄アプリを購入し、そして約30時間くらい費やして全物件(497件)を購入できました。まぁ、何やってんだろうって感じですよね。


せっかく達成したので攻略のコツをまとめました。20年で全物件を購入するためのヒントです。対戦は人間1人、コンピュータ2人です。

サイコロの確率(%)

サイコロの確率早見表です。サイコロが3個、4個の期待値をいつも忘れるのでここにメモ。

出目 1個 2個 3個 4個
1 16.7 - - -
2 16.7 2.8 - -
3 16.7 5.6 0.5 -
4 16.7 8.3 1.4 0.1
5 16.7 11.1 2.8 0.3
6 16.7 13.9 4.6 0.8
7 - 16.7 6.9 1.5
8 - 13.9 9.7 2.7
9 - 11.1 11.6 4.3
10 - 8.3 12.5 6.2
11 - 5.6 12.5 8.0
12 - 2.8 11.6 9.6
13 - - 9.7 10.8
14 - - 6.9 11.2
15 - - 4.6 10.8
16 - - 2.8 9.6
17 - - 1.4 8.0
18 - - 0.5 6.2
19 - - - 4.3
20 - - - 2.7
21 - - - 1.5
22 - - - 0.8
23 - - - 0.3
24 - - - 0.1

総資産の目安

12年目で1000億円は突破していないと全物件購入は困難だと思います。経過年数と総資産の目安は次の通りです。

  • 2年目:10億突破
  • 6年目:100億突破
  • 12年目:1000億突破

移動系カードを常に持った状態にする

目的に早く着くために、またはボンビーをすかさずなするために、「急行カード」「特急カード」「新幹線カード」のいずれかは常に保持しておきたいです。また、後半はなかなか目的の買い占められる物件に止まれないことが多くなってくるので、1から6の好きな目を出せる「スペシャルカード」が重要になってきます。

「サミットカード」「ぴったりカード」のどちらかを常に持った状態にする

ときにはボンビーが相手から遠く離れた土地でつくこともあります。ボンビーは物件を売ってくるのがとても厄介なので、「サミットカード」「ぴったりカード」で早々に相手になすりつけます。

独占を優先する

A、Bという駅があって、Aは一部の物件が購入でき、Bは全部の物件を購入できる。サイコロの出目でどちらにも行ける場合はBに行って全物件の購入を優先します。一部の物件を買った場合、独占のためにその駅を再度訪れる必要があり、これが後半に手間となってきます。

適度に相手に物件を買わせる

渋谷駅のIT企業の物件を購入すると相手の持つ物件を買収できるようになります。自分のターンになった時に相手の物件を高めの値段で時々買うことができます。相手にあえて物件を買わせ、後に買収するという手法で細かい物件を押さえます。

まとめ

スマホ桃鉄の攻略法をメモしました。このゲームは20年かけてやっと全物件を買い占められる、そんなゲームバランスになっているように思います。後一歩のところで物件が買えない…そんな悔しさを繰り返したゲームでした。