マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

高円寺の香味油がおいしいラーメンといえば『麺処 田ぶし』


スポンサードリンク

香味油がスープを引き立てているのか、それともスープが香味油を引き立てているのか。


2つの材料が相互に引き立てるスープ…それを堪能できるラーメン屋さんが『麺処 田ぶし』です。高円寺の北口を出て徒歩2分くらいのところに店を構えています。

本家田ぶしらーめん 790円

f:id:yosinoo:20171126201954p:plain

田ぶし創業の味。鰹香味油の鮮烈な香りと、魚介出汁の力強い旨味が、マイルドなとんこつスープを包む、究極にして孤高の味わいです。


スープは鰹の香味と豚骨の旨味が堪能できます。濃厚ですが、後に残らないスッキリさがあります。美味しい出汁を飲んでいる感覚に近いですかね。このスープに小麦の素材を楽しめるような自家製麺がすごく合います。

熟成醤油ラーメン 760円

f:id:yosinoo:20171126202008p:plain

東京発のライト系とんこつ。臭みの無いとんこつスープに、コクとキレのある醤油ダレを合わせ、モダンで上品な味わいに仕上げました。


醤油+豚骨のラーメンです。スープはあっさり目ですが、脂身も入っているのでこってり感が多少あります。醤油よりも脂の旨味が印象に残りました。柔らかいメンマがすんごい美味しい!

肉盛濃厚味噌らーめん 800円

f:id:yosinoo:20171126202023p:plain

特製の味噌ダレにとんこつスープを合わせた奥深い甘味あるスープに、ボイルした豚肉と野菜をたっぷり乗せた、食べ応えある一杯です。


味噌+とんこつのスープを味わえる一品です。野菜と豚肉がたっぷり入っていてボリューム満点です。そして味噌と脂身の濃厚な甘さがとても美味しいです。重そうなイメージがありますが、不思議と後に残らないです。

ブラック担々麺 850円

f:id:yosinoo:20171126202040p:plain


高円寺限定 or 期間限定(?)の辛うまの担々麺です。ラー油と胡椒の効いたスープが身体を熱くします(汗が大量に出ました)。具の小松菜がどんと入っているのが嬉しいですよね。シャキシャキ感がスープとすごく合います。

まとめ

独特さにハマるラーメンです。大盛り無料なので、ここに行くときはお腹をたくさん空かせて行く!

麺処 田ぶし 高円寺本店

食べログ 麺処 田ぶし 高円寺本店