マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【運営報告】ブログ名を変更しました


スポンサードリンク

発熱するマイナー魂マイナー・マイナー


と、ブログのタイトルを変更しました。少し想うところがあって長く連れ添ったタイトルにお別れです。その経緯を追って説明します。

経緯

はてなダイアリー時代から続けていたこのブログも来年(2018年)で11年目に突入です。この辺りで一度ブログを刷新しようと以前から計画していました。その第一弾の実行としてまずブログ名を変更しました。

ブログ名の意味

始めたばかりの頃は迷走していたこのブログも、記事を書き貯めていくうちに大きな目標みたいなものが見えてきました。うっすらと見えてきたキーワード…それは「成長」と「マイナー」です。

成長

自分の変化を実感できる…それが雑記ブログをやっていて良かったと思う点です。


昔の記事を読むと自分の考え方・感じ方が変わっていることに気付いたりします。また、昔に書いた記事より最近の記事の方が質が高くなっていると実感できます。こういった成長を感じられるのが大きな魅力で、面白いところだと思っています。


まだ形の見えない成長…それをタイトルに入れたいと思っていました。

マイナー

マイナーな作品が大好きです。世の中にはたくさんのマイナーな作品があります。その中には自分の趣味・趣向にあった素晴らしい作品があるはずです。それを発掘して楽しむのが生きがいです。


そして、隠れた名作をもっと他の人に知ってほしいという欲求を持っています。隠れた名作を広めていくのために、このブログが役に立つことができたなら…そんな想いがあります。

マイナー・マイナー

「成長」と「マイナー」の2つをうまく取り入れたタイトルにしたいと考えた結果、今のタイトル「マイナー・マイナー」に行き着きました。英語で書くと「Minor Miner」です。


Minor … 二流の(成長の余地のある) / マイナー作品の
Miner … 発掘者


という意味でつけました。

まとめと今後

ブログ名の変更報告でした。ブログ刷新計画として、今後は次の対応を行なっていく予定です。

  • はてなドメインHTTPS化後対応(過去記事修正・整理)
  • プロフィール・Aboutの追加
  • ブログのテーマ変更