マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『あの子と遊んじゃいけません』大人向けあぶないエンターテインメント


スポンサードリンク

あぶない…けれどおもしろい!


そんな漫画がどろりさんの『あの子と遊んじゃいけません』です。15編の短編集です。モラル的に大丈夫かな?という描写があるので、読むのは注意が必要です。


人が理性でフタをしているような嫌な性質があると思います。そのフタをこじ開けて直視したくない性質をとりだし、ブラックユーモアに変えるセンスがすごすぎます。良識のある大人が羽目をはずせるエンターテインメントだと思います。


神様からのメッセージ

90分間ずっと4ケタの数字が写っている映画を見て感動する友人の話です。どうとでも解釈できる数字…それに意味を持たせがちな人間の性質をユーモアに変えてます。オチが驚愕。

擬人化された牛たちがトラックに載せられてどこかに向かう話です。牛の個性を人間に置き換えるだけで、こんなにもやりきれない想いを感じるとは…オチが驚愕。

アップデートされる前の方が良かった

猫のアップデート前とアップデート後を比較する話です。アプリもアップデートされる前のが良かったと思うこともありますが、いずれ慣れるんですよねー…オチが驚愕。

絶頂

海から拾ってきたサイコロが絶頂をもたらす話です。シュールというかなんというか…見栄をはってはいけないという教訓が得られる話です(?)。オチが驚愕。

和解の漫画

とある星に住む異星人と和平交渉が可能かどうかを調査する話です。自分の思い通りに相手を動かそうとしていたが、逆に動かされていた、なんていうのはよくある話で…オチが驚愕。

子供に見せたくないユーザーレビュー

生まれた頃からずっと外せない赤いメガネを取り付けられた子供の話です。なるほど、と思わせる構成が魅力的です。オチが子供に見せたくない。

絵を描く動機が切実なほう

かわいくない犬を描く女子達の話です。かわいくない犬を書くことに才能のある女子の秘密を探ります。かわいくないと言いたい漫画です。

人の全身がちゃんと描けない奴のサッカー漫画

人の上半身だけの描写でサッカーの試合が進んでいきます。人の上半身だけのコマ割りが多い漫画をときどき見ますが、それをいじった内容ですかね…オチが驚愕。

男にだけ都合の良いエロい展開ばかりの漫画

男にだけ都合の良いエロい展開をなくしたらどうなるか…それを見る漫画です。男にしてみれば、需要が多いのはエロい展開がある漫画なんですよねー。オチが驚愕。

男の人の考えている事が分からない

女子が気になる男子を喫茶店に呼び出して、その様子を見る話です。男の単純思考をいじる漫画ですね。オチが驚愕。

女優への道と救済

女優のオーディションを描いた漫画です。何か奇妙な夢を見ているような内容で、とてもシュールです。オチが驚愕。

「大切なことは全てマンガから教わった」という人も居るので

暴力が法律で認められた社会を描いた漫画です。少し考えればおかしいと分かる情報も、伝え方しだいで正しいと思ってしまいがちなんですよね…オチが暴力。

友人宅全焼

僕の口からはうまく語れない…

女性博士と夏祭り

友人宅全焼の前日譚…

低級文化禁止区域

詩集などの高級文化だけがあるα区、漫画などの低級文化だけがあるβ区。壁によってその2つ区域が分断された世界の話です。何に価値を感じるかは人それぞれなわけで…オチが驚愕。