マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『新装版 ブラム学園! 弐瓶勉フルカラー作品集』やわらかいBLAME!が楽しめます


スポンサードリンク

二瓶勉先生のあの作品集が新装版になって登場しました!その名も『新装版 ブラム学園! 弐瓶勉フルカラー作品集』です。


経緯を話すと、『ブラム学園! アンドソーオン 弐瓶勉作品集』がまず2008年に出版されました。その後、同作品が電子書籍でも発売されました(Kindle版は2014年出版)。そして2018年、この作品集が新装版となって発売されました。


【旧版】


【新装版】


【旧版】と【新装版】の大きな違いは「シドニアの騎士 つむぎ、『ブラム!』にハマる。の巻」が収録されているかどうかです。【新装版】にはこの作品(『シドニアの騎士』のBOX特典の描きおろし)が含まれています。


作品集の1つの魅力は、年を重ねるごとに変わっていく絵のタッチを楽しめることです。『BLAME!』の頃は硬めのタッチでしたが、『BIOMEGA』あたりから絵のタッチはやわらかくなっていきます。


そして、「シドニアの騎士 つむぎ、『ブラム!』にハマる。の巻」では、そのやわらかくなったタッチで『BLAME!』が描かれています。そのタッチがまた違った味わいのある世界を生み出していて、もうたまらないですよ。


収録作品のタイトルと内容は以下の通りです。『BLAME!』好きの人にはとても豪華な作品集ですよ!

タイトル 内容
ZEB-NOID 人類と蠅との数億年にわたる戦いの決着を見ます
ブラム学園! 霧亥とシボがサナカン先生のもとでハードな授業を受けます
ブラム学園! 京都奈良相合傘 とてもハードな修学旅行です
ブラム学園! 桜吹く塔の下で とてもハードな萌え漫画です
小包 消息不明の兄から届いた小包を辿ります
ネットスフィアエンジニア BLAME!』のその後を人間視点で描いた話です
ポンプ 絶滅寸前の地球最後の獣「人間」を描いた話です
BLAME!2 第八系子体プセルの都市構造体脱出記 BLAME!』のその後を珪素生物視点で描いた話です
沼の神 沼に斧を落としたらなんか出てきます
戦翅甲蟲・天蛾 宇宙で巨大なロボが敵艦に侵入します
シドニアの騎士 つむぎ、『ブラム!』にハマる。の巻 タイトル通りです