マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【整理】紙の本を処分して電子書籍へ移行する


スポンサードリンク

3連休に実家に帰省していて思ったこと。


「まだまだ紙の本がたくさん残っているなぁ…」


たいていの本はKindleで買うことに決めていて、紙の本は徐々に処分していこうとしていますが、なかなかその処分ができていないのが現状です。紙の本の量はだいたい900冊くらい(漫画600冊、参考書系200冊、小説100冊ほど)。まぁ処分できないのは、ひとえに整理方針が決まっていないのと未練が残っているからですよ!


そんな戒めを込めて、自分なりに紙の本をどうやって整理していくかの方針を決めました。個人的な本処分方針メモです。

電子書籍に買い換える本

連載中で電子書籍化済みの本

ONE PIECE

ONE PIECEは2016年3月時点で、Kindleで80巻まで出ています。優柔不断にも78巻まで紙媒体で買い続けてしまいました。。セールの時を見計らってまとめ買いし、買い換えた時点で処分する!

連載中でいずれ電子書籍化されるであろう本

ドロヘドロとある科学の超電磁砲

まだ電子書籍で出版されておらず、おそらくは電子書籍化されるだろうと信じている本達。電子書籍化を待っていているがために最新刊をまだ読めていない状況です。早く電子書籍化して欲しい!

完結済みで電子書籍化済みの本

ニッケルオデオン、エスニシティ・ゼロワン

セールの時に買い換えて、紙媒体の方を売る方針。どうしても持っておきたい本は後述。

minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

完結済みでまだ電子書籍化していない本

バニラスパイダー、ハルシオン・ランチ

おそらくはいずれ電子書籍化されるであろう本達。買い替えの優先度は低。
minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

紙媒体として保持する本

気付きの得られる優良書

スティーブ・ジョブズ7つの習慣

スティーブ・ジョブズの表紙を見るたびに、"Think different"のことが頭に浮かびます。そういった何か大切な気付きを得られるきっかけになるので、本棚の目立つ所に置いています。

minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

装飾性の高い本

風の谷のナウシカ、惑星さんぽ

インテリア性が高いので、ぜひ本棚に配置しておきたい本です。持っているだけでデザイナーな気分に浸れます。

minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

姪が読む本

SKET DANCE暗殺教室

姪が実家に来た時に読み返すであろう本はそのまま残しておきます。暗殺教室はもうすぐ最終回ですので、そのまま買い続けます。

紙媒体でも電子書籍でも保持する本

10年後でも読んでいたい本

BLAME!、よるくも

10年後、1万円を払ってでも読み返したい本を考えた時、頭に浮かんだ本達です。自分の価値観に大きく影響を与えたような本でもあるため、なかなか処分するのは躊躇われます。
minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

処分する紙媒体の本

いずれ読み返そうと思って読み返せていない本。学生の時に読んだ参考書って、社会人になっても使うかなーと思って保持したままにしていますが、結局ほとんど読み返さないですね。。

整理費用の試算

おそらくは、500冊くらいは買い換えると思います。1冊300円とすると、買い替え費用はだいたい15万円くらいかな。道のりは長いなー。。