マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

無職でも生きていけるだけのお金と年齢の関係をざっくり出しました


スポンサードリンク

30歳男性が生涯未婚で80歳まで生きるとしたら、約1億5000万円必要。


そんな記事を見つけて「おおっ!」となっています。30歳で1億5000万円の貯金は難しいけれど、この試算であれば40歳、50歳くらいであればセミリタイアもできるんじゃないか?


気になったので、この試算から無職でも生きていけるだけの年齢とお金の関係を調べました。


※ 傾向を掴みたいだけのざっくりとした調査です。保険料の支払いや国民年金の受給などを考慮していないことに注意。

試算式

生涯未婚で80歳まで生きるとし、

(1) 30歳なら1億5000万円かかる
(2) 80歳なら0円かかる

と仮定します。すると、(1)(2)より次の式が得られます。

必要なお金(万円) = -300 × 年齢 + 24000

試算結果

試算式をグラフにプロットしました。


f:id:yosinoo:20171025224807p:plain


無職でも生きていけるだけのお金は次の通りとなりました。

  • 40歳で1億2000万円
  • 50歳で9000万円
  • 60歳で6000万円
  • 70歳で3000万円

65歳から年金が受け取れると仮定すると、60歳で3000万円くらいの貯金があれば60歳でセミリタイアしても良さそうです。ただ、30年後は年金制度が破綻、かつ、長寿化していそうだから、70歳までは無職になれないかなー…(世知辛い


引用元記事:
www.bengo4.com