マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

筑波山を登ってきました


スポンサードリンク

山と食欲と私』を読んで登山欲が高まってきたので、昨日(4/21)に筑波山を登ってきました!筑波山神社→御幸ヶ原コース→男体山→山頂連絡路→女体山→白雲橋コース→弁慶茶屋跡→おたつ石コース→つつじヶ丘…というコースです。

9:40頃 TXつくば駅出発

10:00のシャトルバスに乗る予定でしたが、臨時シャトルバスが出ていたので、それに乗り込んで筑波山神社入口へ。

10:20頃 筑波山神社入口到着

筑波山神社に移動し、登山準備。10:40頃に御幸ヶ原コースの登山開始。



良い天気ですよ

12:00頃 御幸ヶ原到着

ここでお昼休憩。名物のつくばうどんを食べました。ふくれみかん入りの七味がうどんのつゆとめっちゃ合いました。



つくばうどん

12:40頃 男体山登頂

清々しい!山頂連絡路を渡って女体山へ。



男体山から見た女体山

13:30頃 女体山登頂

清々しい!良い天気のためか、人が2〜30人くらい居てゆっくりできずですね。



女体山から見た男体山

14:40頃 つつじヶ丘到着

途中でいろんな岩を見ることができるんですけど、とりわけ「弁慶七戻り」が良かったですねー。ここでお土産「ふくれみかん入りの七味」が売っていたので購入。



弁慶七戻り

15:50頃 TXつくば駅到着

つつじヶ丘から15時発のシャトルバスに乗って無事到着。いやー、疲れた。

まとめ

ほどよい土と岩と階段を堪能しました!白雲橋コースは岩がいっぱいで登り甲斐があると思ったので、次に行った時はこのコースを攻めたいですね。