マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2018年の振り返りと2019年の抱負


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。


2018年は41記事書きました。記事の投稿は少なめです。特に後半は仕事の激化(時間外労働140時間)とPS4のゲームに没頭とが重なって、記事をなかなか投稿できなかったですね。


そんな2018年の記事振り返りです。そして最後に2019年の抱負です。

1月 仮想通貨取引を始めて2週間…3回の暴落を目の当たりにしてもう疲れました

minor.hatenablog.com

仮想通貨の口座を開設し、さっそくビットコインを買おうと思った矢先に暴落しました…仮想通貨で稼ぐためには技術と動向を常にチェックする必要があると思います。それに時間を多分に使うと思ったので、早々に見切りをつけました。

2月 『あの子と遊んじゃいけません』大人向けあぶないエンターテインメント

minor.hatenablog.com

どろりさんのギャグ漫画です。15編の短編で構成されています。人が理性でフタをしているようなものをユーモアに変えるセンスがすごすぎます。良識のある大人が楽しめるエンターテイメントです。

3月 【ポケ森】ついに達成!一斗缶(いっとかん)バシバシパーティー

minor.hatenablog.com

モバイルアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』にはまっていました。キャンプ場をネコ科で満たし、そしてそのネコ達がいっせいに一斗缶を叩く…そんな光景を夢見ていたのですが、2ヶ月かけてその光景をやっと見ることができました!

4月 筑波山を登ってきました

minor.hatenablog.com

漫画『山と食欲と私』を読んで登山欲が湧いたので、2018年は山登りにはまってました。「筑波山」から始まり、「金剛山」「鍋割山」「馬越峠熊野古道)」と登山活動していました。登山用品も揃ってきたので、2019年もちょくちょく登っていきたいですね。

5月 『ドロシイ殺し』まさかの登場人物と結末にファン興奮です

minor.hatenablog.com

小林泰三先生のミステリー小説です。「アリス殺し」「クララ殺し」の続編です。フェアリイランドと地球の2つの世界を行き来してドロシィ殺しの真相に迫っていく…この過程がすごく面白いです。

6月 徒歩で山手線を一周してきました。

minor.hatenablog.com

友人と共に徒歩で山手線を一周してきました。新宿駅から山手線を外回り(時計回り)に徒歩で移動し、12時間かけて新宿駅に戻ってきました。つらかったですが、とても充実のある一日でした。

7月 独特な管理 / 監視システムが素敵!おすすめのディストピア漫画9選

minor.hatenablog.com

ユートピアの反対の世界を描いたような「ディストピア」が好きです。そんなディストピアを描いた漫画を集めました。『国民クイズ』『イキガミ』『フリージア』等を紹介しています。

8月 500記事公開達成!印象に残っている6記事を振り返ります

minor.hatenablog.com

ブログを始めて11年…ついに500記事公開を達成しました。そんな契機があって、印象に残っている記事に僕のブログ論を添えたまとめ記事を投稿しました。経験や感想に重点を置くというのがこのブログの大原則です。

9月 『そらトびタマシイ』他の命を糧にして生きていく

minor.hatenablog.com

五十嵐大介さんの漫画『そらトびタマシイ』の感想記事です。2002年出版の漫画です。久々に読み返しましたが、いやー、すごく素敵ですよ!命を糧にして今の命がある…そんなテーマを感じる作品集です。

10月 hiddenを「ハイドゥン」と呼ぶ同僚に、どう接すれば良かったのだろう

minor.hatenablog.com

「water」「watch」「width」…英語の読み方に悩むことが時々あります。自分の呼び方と他人の呼び方が違う時、不安になります。そんな不安の解消案を書いた記事になります。

11月 『ニーア オートマタ』の世界の広さを推測しました

minor.hatenablog.com

PS4を買いました。そして最初に買ってプレイしたゲームが『ニーアオートマタ』です。世界観が素敵すぎますよ…そんな素敵な世界の広さが気になったので、主人公の身長から広さを推測していきました。

12月 『Dead by Daylight』を1ヶ月やった成果

minor.hatenablog.com

PS4版『Dead by Daylight』を買いました。もうね、面白すぎて徹夜続きの毎日ですよ!しばらくハマりそうなので、まず1ヶ月分のプレイ成果を書きました。プレイ動画も配信しています。

2019年の抱負

最近は動画に注目していて、動画コンテンツの拡充に力を入れていきたいと思っています。YouTubeのチャンネルを育てていきたいですね。


www.youtube.com


ブログは月1回以上更新でマイペースに運営していきます。今年もよろしくお願いいたします。