マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』ソルスセイム編


スポンサードリンク

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)でソルスセイムを堪能しました。クトゥルフ神話を想起させるような世界や異生物が素敵すぎです。


そんなソルスセイムの探索の足跡を記事にしました。触手と目玉の集合体「ハルメアス・モラ」と出会い、ソルスセイムのボスキャラ「ミラーク」を倒して触手使いになるまでの記録です。


【前回】
minor.hatenablog.com


【今回】

自由探索

まずはソルスセイムがどんな場所かを知るために、いくつかのサイドクエストをこなしつつ、ソルスセイムの異世界を探索。巨大なキノコが生えている「テル・ミスリン」に行ったり、見た目が素敵な巨大生物「シルトストライダー」を発見したりと探索を堪能。

シルトストライダ

メインクエス

ドラゴンボーン

ミラークを調べ回った結果、ミラーク聖堂へと向かうことになる。ミラーク聖堂でフリアと出会う。

ミラーク聖堂

ミラーク聖堂を探索して「黒の書:白日夢」を発見。読むとクトゥルフ神話のような世界(アポクリファ)に連れて行かれ、そこにいたミラークにボコられて元の世界に送り返される。


youtu.be

スコールの運命

スコール村に行き、みね歩きのスルトンと出会う。その後、服従のシャウトを手に入れに行ったり、「風の岩」に行って触手を出してくるモンスター(ルーカー)を倒したりする。

岩の浄化

「太陽の岩」「水の岩」「獣の岩」「大地の岩」に行ってルーカーを倒す。

知識への道筋

ネロスに会って他の黒の書がある場所を聞く。チャルダックを探索して「黒の書:手紙の書き方に関する見識」を見つける。

人類の庭師

「黒の書:手紙の書き方に関する見識」を読んでハルメアス・モラと対面する。みね歩きのスルトンが大変なことになる。


youtu.be

偽りの頂点

「黒の書:白日夢」を再度読んでミラークに会いにいく。ミラークを討伐してクエスト完了!


youtu.be

触手使い

「黒の書:秘められし黄昏」を読んでモラの苦痛を取得。ミラークから手に入れた杖と併用して触手で敵を倒せるようになる。


youtu.be


あと、黒の書の中でシーカーを召喚する呪文をゲット。触手との相性は最高ですね。

シーカーと触手

まとめ

スカイリムのソルスセイムを堪能しました。クトゥルフ神話が好きな人にはたまらない所だと思います。結構楽しんだので、スカイリムはこの辺りで一区切りです。