マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2022年の振り返りと2023年の抱負


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。 2022年は15記事を書きました。そのうち13記事がゲームに関する記事です。「技術系記事を書く」という昨年の抱負は未達成です。遊びすぎました!


2022年は引っ越しして猫を飼い始めたのが大きなイベントでした。新居で猫とともにゲームをしたり、仕事をしたりと、生活の質が上がった1年でした。そんな2022年をゲームとともに振り返ります。

1月 It Takes Two

2人協力プレイのゲーム『It Takes Two』を妻とやりました。キャラクターが個性的で、アクション要素も潤沢にあり、最後まで飽きないゲームでした。トロフィーも全部、獲得しました。

minor.hatenablog.com

2月 JUDGE EYES:死神の遺言

探偵(木村拓哉)がスタイリッシュアクションをする『JUDGE EYES:死神の遺言』をやりました。個性的なフレンドがたくさんいて楽しいゲームでした。ミニゲームも豊富で、麻雀でけっこう遊びました。

minor.hatenablog.com

3月 ファークライ6

独裁政権に立ち向かうFPSファークライ6』をやってました。引越しと猫をお迎えした時期と重なり、途中で終わったままです。またいずれ…。

youtu.be

4月 Green Hell

過酷な環境でサバイバルするゲーム『Green Hell』をプレイしました。生き残るのが難しすぎて、一番優しいプレイモード、かつ、協力プレイでなんとかストーリーをクリアしました。ジャングル怖い。

minor.hatenablog.com

5月 Outer Wilds : Echoes of the Eye

宇宙探索ゲーム『Outer Wilds』のDLC「Echoes of the Eye」をやりました。SF好きに刺さる展開が次々に起き、最後まで面白すぎました。記憶を消してもう一度やりたい神ゲーです。

minor.hatenablog.com


あと『プレイグ テイル -イノセンス-』もやりました。黒死病が蔓延した世界の描写がすごかったです。

minor.hatenablog.com

6月 Unrailed!

線路を敷き続けるというゲーム『Unrailed!』をプレイしてました。わちゃわちゃが楽しいパーティゲームです。1000mまではなんとか敷設できました。

minor.hatenablog.com

7月 The Elder Scrolls V: Skyrim (その1)

名作オープンワールドRPGThe Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)をプレイしていました。召喚士でメインクエストを攻略したり、召喚スキルを極めたりしました。

minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

8月 The Elder Scrolls V: Skyrim (その2)

スカイリムの世界を満喫していました。家庭を持ったり、ソルスセイムを旅したりしました。いやー、やることがもりもりあって楽しかったです。

minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

9月 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

戦国を舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』をやりました。強すぎるボスに挑んでは倒されを繰り返し、やっと撃破できた時の達成感がなんとも言えなかったです。

minor.hatenablog.com

10月 THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN

5人のキャラクターを操作するホラー・アドベンチャーゲーム『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN』をプレイしました。選択肢によって運命を変えていく楽しさを満喫しました。

11月 アウター・ワールド

星系を舞台にしたRPG『アウター・ワールド』をプレイしました。会話の選択肢が多く、分岐も豊富にあってすごいと思ったゲームです。会話を楽しむゲームだと思います。

minor.hatenablog.com

12月 Raft

漂流物でいかだを拡張しながら旅するサバイバルゲーム『Raft』をプレイしました。何度もサメに襲われながらもなんとか最後まで辿り着きました。こんな感じのサバイバルゲーム、ずっとやっていたいです。

まとめ

2022年はゲームと猫が中心の1年でした。PS5もようやく手に入ったので、2023年は引き続きゲーム日和な1年となる予定です。ただ、仕事で参画しているプロジェクトが炎上中なので、「仕事で体力と精神力を消耗しないようにする」というのが今年の抱負です。今年もよろしくお願いいたします。