マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proをビックカメラで購入したら8%のポイントが付きました

新しいMacBook Proの13インチのを買いました! Touch Bar付きかそうでないかで悩みしたが「Touch Barの機能のほとんどはショートカットキーで実現できるのでは?」という結論にいたり、付いていない方を買いました。 スペースグレイです 買う際にはやっぱり…

コンビニのおでんが食べられない

人通りの多い所に設置されているおでん、抵抗ありませんか? コンビニにあるおでんのコーナーはレジ前の目立つところに設置されているのが多いと思います。そしてその付近って人の行き交いが多いところだと思うわけです。 それを考えると、人の行き交いが多…

『このマンガがすごい! 2017』の1位が完全に予測できなかった件

『このマンガがすごい! 2017』の1位が『中間管理職トネガワ』のようです! たしかにKindleストアでよく見かけるタイトルであり、話題になってきているのかなという空気を感じていましたが、まさか1位とは…そんなに面白いのかよ! というわけでさっそく読ん…

【Java】Beanのフィールドの値を一気に更新する

JavaでBeanやDTOのフィールドの値を一気に更新したい。例えば、空文字が入っているString型のフィールドの値を一律nullにしたい。ただし、フィールドをひとつずつ見ていってnullにセットする処理はやりたくない。そんな要望を満たすべく、変数の値を一括で初…

{}や#などの記号を英語でなんていう?一覧表を作りました

コーディングで使う{}や#などの記号を英語で言えるとかっこいいです。少し興味が湧いたので一覧表をつくりました。 記号 日本語(略称) 英語 () 丸括弧 Round brackets, Parentheses [] 角括弧 Square brackets {} 波括弧 Curly brackets, Braces <> 山…