マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Dead by Daylight】遭遇率の高いキラーとサバイバーのまとめ(2019)

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』のプレイを始めて約1年が経ちました。2019年にサバイバーとして対戦した試合数は3410でした。いやー、やりすぎた! とにかく面白すぎるデッドバイデイライト…出会った頻度の高いキラーとサバイバーをまと…

『ナチュン』人智を超えた存在が徐々に見えてくる

都留泰作先生の漫画『ナチュン』を読みました。沖縄の海を舞台にした近未来SFです。全6巻です。 舞台は2050年頃の日本。主人公の「石井光成」はフランシス・デュラム教授が記録したイルカと戯れる映像を見てあるアイデアを思いつき、そのアイデアを実現して…

『24』が面白すぎてつらい…

あれほど海外ドラマに手を出すなと釘を刺したのに… お盆休み中にAmazon Primeでなんとなく見始めた海外ドラマ『24』をシーズン1〜9まで観ました。1話の長さはだいたい42分、シーズン1〜8までは24話、シーズン9は12話なので、約143時間費やしました。いやー、…

『ぼくらのよあけ』未来の団地と宇宙船

団地=宇宙船 そんな漫画が今井哲也さんの『ぼくらのよあけ』です。2巻完結です。 2038年の日本が舞台です。オートボットと呼ばれるロボットが家事を手伝い、小学生たちが携帯端末を使いこなすレベルまで技術が進んでいます。 小学生の沢渡悠真(ユウマ)は…

【Shell】年月日時分のディレクトリをmkdirとdateで作成する

現在時刻(ローカルタイム)の年月日時分の情報を含めたディレクトリを一発で作成するコマンドをメモします「YYYYMMDDhhmm」のディレクトリと、「YYYY/MM/DD/hh/mm」と階層化したディレクトリの作成方法です。 日付ディレクトリ 201908091011 日付階層化ディ…

『因業探偵 リターンズ~新藤礼都の冒険~』あの素晴らしい邪悪をもう一度!

邪悪な性格と非凡な才能で当事者達を弄ぶ… そんな小説が小林泰三さんの『因業探偵 リターンズ~新藤礼都の冒険~』です。『因業探偵~新藤礼都の事件簿~』の続編です。 本作は6つの短編で構成されています。新藤礼都が今回関わる職業は、ユーチューバー、マ…

QA表への質問の書き方 【システムエンジニア向け】

SEをしているとQA表、あるいは課題管理表を見たことのある人が少なからずいると思います。質問事項、回答、Open/Closeが書かれたExcelのアレです。 そのQA表へ「質問事項を追記しといて」と若手社員に依頼したら、「どう書けば良いですか?」という返事を1日…

『グッデイ』最期の1日の理想系がここにある

人生の最後の日が分かったのであれば… そんなもしもを描いた漫画が須藤真澄さんの『グッデイ』です。舞台は「玉迎え」の存在する日本です。 玉迎えとは、体のご寿命で亡くなる方の体が、その前日、球体に見える状態を言います。 この設定がすごいです。しん…

【Dead by Daylight】絶望的な状況からの奇跡的な生還劇7選

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』をプレイし始めて半年が経ちました。もう面白すぎますね! ドラマティックな展開が起こり得るというところにこのゲームの面白さを感じます。「これはもう生還が無理なのでは?」という状況から奇跡的に生…

『どこか遠くの話をしよう』異国の村にきっと存在する美しさ

異国の村の美しさを感じるような漫画が須藤真澄さんの『どこか遠くの話をしよう』です。全2巻です。 舞台は南米の高地にある村です。そこに住んでいる主人公の少女「チロ」は、物の声を聴くことができる特殊な能力を持っています。 ある日、チロは納屋で倒れ…

【Dead by Daylight】対ヒルビリー戦におけるサバイバーの対策と立ち回り

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』を主にサバイバーでプレイしていますが、ヒルビリーがとにかく苦手です。遭遇率も高く、厄介で相手にしたくないキラーです。 全試合の生存率は3割程ですが、ヒルビリー相手となると2割になります。チェー…

【Dead by Daylight】キラーにキャンプされる頻度を調べました(2019年3月)

『Dead by Daylight』をサバイバーとしてプレイしていると「キャンパー」に時々出会います。 キャンパー(キャンプする人)とは、簡単に言うと、フックに吊った人から離れないキラーのことです。吊ったサバイバーを確実に処刑する、救助目的のサバイバーをあ…

『風は青海を渡るのか?』意識や生命を探求する楽しさ

森博嗣さんの小説『風は青海を渡るのか? (The Wind Across Qinghai Lake?)』を読みました。Wシリーズの第3作目です。青海はチベットにある青海湖のことを指していて、そこが舞台の一部になっています。 主人公の「ハギリ」は人間とウォーカロンを識別する研…

【Dead by Daylight】人気のあるサバイバーとキラーのまとめ(2019年2月)

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』にまだまだハマっています。2019年2月はサバイバーで372対戦行いました。 その対戦の中で出会ったサバイバーとキラーを集計しました。使用数の多いサバイバーとキラーについて述べていきます。 集計期間 …

『グヤバノ・ホリデー』興味の種は尽きない

追究するから楽しいのか、楽しいから追究するのか… そんな漫画がpanpanyaさんの『グヤバノ・ホリデー』です。楽しいを深掘りしていく短編集です。 例えば「宿題のメカニズム」では宿題を終わらせる機械を作成していきます。作り始めた機械が徐々に大きくなっ…

【Dead by Daylight】キラーの出現回数とパークの使用状況を集計しました(2019年1月)

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』にハマりまくっています。2019年1月はサバイバーで430対戦行いました。 その対戦で出会ったキラーと、そのキラーがつけているパークを集計しました。また、キラーの対策と立ち回りについても簡単にまとめ…

『Dead by Daylight』サバイバーランク1になるまでの軌跡

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』を最近はひたすらやっています。平日は2時間、休日は10時間くらいやっています。廃人まっしぐらですね! そんな生活を続けること約45日、サバイバーランク1になりました。その経過をプレイ動画とともに振…

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。 2018年は41記事書きました。記事の投稿は少なめです。特に後半は仕事の激化(時間外労働140時間)とPS4のゲームに没頭とが重なって、記事をなかなか投稿できなかったですね。 そんな2018年の記事振り返りです。そして最後…