マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある所と浅草に行ってきた

土曜日はスカイツリーのある所と浅草に行って来ました。スカイツリーの展望台に行ったり、浅草に行って鰻を食べたり、観光汽船に乗ったりというすばらしい計画でした。そして達成率は33%でした。 スカイツリー 10時頃に着いたけれど、展望台は50分待ちとなっ…

内容よりもスピード重視で小論文を書く方法

昇格試験が近々あって、そのためには小論文というものを書かなければならなかったです。A4で3枚とか本当やめて欲しいです。しかし提出しないと後でいろいろ言われそうなので、とりあえず量だけを埋めて提出しました。 文章の内容はどうでもいいので、早く仕…

邪なたくらみに満ちたホラー・ミステリー『完全・犯罪』

『完全・犯罪』は小林泰三氏の書くミステリー小説です。5編の短編は、どれもホラーな内容を含んでいて、奇妙な後味を残していきました。キャッチコピーは「邪なたくらみに満ちた五つの物語」。 完全・犯罪 (創元推理文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 東…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その5

iOSもいいけどAndroidもね。そんなわけで、Androidアプリの脱出ゲームにはまってました。old roomの製作者が手がける脱出ゲームや、RPG風な脱出ゲームまで、個性溢れるタイトルを紹介します。 DIVIDED -監禁された部屋からの脱出- 監禁部屋から脱出します。…

モザイクな探偵達『大きな森の小さな密室』

『大きな森の小さな密室』は7編の短編が集録された小林泰三氏のミステリー小説です。改題前は『モザイク事件帳』というタイトルでした。登場する探偵たちは個性的で、一部にはモザイクがかかりそうなブラックな内容が含まれてます。 大きな森の小さな密室 (…

作りこみ度がすごい謎探求ゲーム『Dr. Stanley's House 』

Stanley博士に会うために博士の家を訪ねたら、なんか不穏な雰囲気が。。『Dr. Stanley's House』はそんなミステリーな原因を探る謎探求ゲームです。1と2があるのですが、それらは繋がっていて、両方を攻略したときには物語の作り込み度に感動しました。 Dr.S…

iOSの脱出ゲームにはまってた その3

iOSアプリのおすすめ脱出ゲームのまとめ第三弾です。今回は宇宙から脱出したり、ホラーな部屋から脱出したり、エメラルドを集めて脱出したりします。※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です。 第一弾:iOSの脱出ゲームにはまってた 第二弾:iO…

機能不全の愛が素敵。よるくも3巻で発熱する。

よるくも 3巻 よるくも 3 (IKKI COMIX)作者: 漆原ミチ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るキヨコの逃亡先がすごいところに。直視しがたい世界で心が次第にうわーってなっ…