マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に読んで印象に残った参考書のまとめ

元気があれば、今年何を読んでいたかで、この一年で何をしていたかが分かる!というわけで、元気がなかった2013年、そんな年に読んで印象に残った参考書をまとめました。 ◆就職・転職系 『やりがいのある仕事という幻想』 仕事は生活をするために必要なお金…

『アリス殺し』チグハグな会話に巻き込まれる感じがすごく楽しい!

「このミステリーがすごい!2014年版」を見ると、第4位に『アリス殺し』という小説が選ばれていました。概要を見ると『不思議の国のアリス』に関連する要素が詰まった内容のようです。そして、著者は『玩具修理者』で有名な小林泰三さん。そう、 小林泰三 × …

ビールを飲むのがますます楽しみになる『ビールの教科書』

今まで「酔えればいいやー」ってな感覚で発泡酒ばかり飲んでいたけれど、地ビールの美味しいお店でめちゃくちゃうまいビールを飲んだ結果、何かが目覚めた! そんなわけでビールに熱狂的な今日この頃。もっとビールのことを知りたいと思って購入した本が『ビ…

『はみだす力』魅力的な作品は否でも応でもはみ出している!

スプツニ子!というアーティストの作品が好きなわけです。何かよく分からないけれど、惹かれるものがあるのです。 けれど、その惹かれるものの正体がうまく言葉として表せなかったわけです。「アートとテクノロジーの融合」という魅力的な響きの言葉を、その…

仕事の本質を理解すれば楽になる 『「やりがいのある仕事」という幻想』

いまの仕事が自分の思い描いていたものと違う→仕事が嫌になる、という類の経験を、おそらくはたいていの社会人がしていると思います。その問題となっていることへの解決方法(思考の変換)のヒントが『「やりがいのある仕事」という幻想』に書かれていると思…

損益分岐点分析(CVP分析)の基本とモデルの比較

損益分岐点分析とは、費用、販売量、利益の関係性を明らかにする手法です。損益分岐点分析はCVP分析とも呼ばれ、CVPはそれぞれCost(費用)、Volume(販売量)、Profit(利益)を意味します。 損益分岐点分析について  例として、ある商品を製造して販売す…

下呂温泉から名古屋城まで、同期旅行で癒されてきた

9/21~23に、会社の同期で岐阜・名古屋あたりに旅行してきました。うなぎとか飛騨牛とか手羽先をもりもり食べた二泊三日でした。 一日目 東京駅から名古屋駅まで新幹線で向かい、そこからレンタカーを借りて下呂温泉の旅館へ。鬼ごっこで久々に全速で駆けたり…

絶望的なほどの大きなシステムにどう挑もうか『モダンタイムス』

『モダンタイムス』は 伊坂幸太郎著作のミステリー小説です。特定のキーワードを検索したら酷い目にあいます。キャッチコピーは「検索から監視が始まる」 モダンタイムス(上) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディ…

戦い続けることが最良なのだろうか。。ループもの小説『All You Need is Kill』

『All You Need is Kill』は桜坂洋著のSF小説です。ギタイと呼ばれる敵と戦う一日が何度も繰り返すというループものな作品です。ダグ・リーマン監督、トム・クルーズ主演でハリウッド映画化もされていて、『Edge of Tomorrow』というタイトルで2014年に公開…

それが何か分からないまま唐突に終わる『フリージア』

フリージアは松本次郎さんの描くバイオレンスアクションな漫画です。仇討ち法が成立した社会で、殺人事件の加害者に報復する。 フリージア 第1集 (IKKI COMICS)作者: 松本次郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07/30メディア: コミック購入: 2人 クリッ…

ひとつの大きな目標を諦めるということ

この記事は、ただ単に私が中小企業診断士の資格取得を諦めたというだけの話です。書こうかどうか迷ったのですが、自分にとってはインパクトの強いものだったので、自警の念を込めて書くことにしました。無駄に長い反省文です。 起 中小企業診断士の存在を知…

【投資の基本】単利と複利の違いをしっかりとまとめました

単利、複利は投資の利回りの種類です。単利は投資額にのみ利子がつき、複利は投資額に対して得られた利子を再投資することにより、次に受け取る利子を増やします。投資の勉強を本格的に行おうと思い、まずは単利、複利の違いをしっかりとまとめました。 単利…

【進撃の巨人】「3分の1の領土を失った」とあるけど、ぱっと見半分以上失っているように見えるわけで

ついにアニメの放映も始まった『進撃の巨人』。大きな壁で囲まれた街にすごく心が躍るのですが、その街の外観と歴史について書かれた図にどうしても引っかかります。 2割の人口と3分の1の領土を失い。。 これぱっと見半分以上は失ってるよね。。感覚的な説明…

部屋という枠の中だけでは攻略できない『Endless Escape』

『Endless Escape』はドアを次々と開けていくタイプのスマホアプリの脱出ゲームです。全部で60ステージあります。「部屋の中という枠でプレイしている」という先入観を払拭しないと攻略できない問題が多々あって、その問題の発想力に感動しました。 Stage 15…

入社して3年間で11のプロジェクトを転々とした結果

泣きたくなるくらい技術力がつきませんでした。。広く浅い経験しかできなかったのと重要な仕事に携われなかったことが要因だと感じます。やっぱり入社してしばらくは長期の案件に携わって、コーディングや設計の深い知識を得るべきだと思うわけです。 という…

【テクニック】List AとList Bに含まれている要素で一致するものを高速に抽出する

List AとList Bに含まれている要素を比較し、一致する要素を抽出するような処理はHashMapを使えば高速になる場合があります。そのテクニックを教わったので紹介します。 テストデータの作成 次のような感じで、検証用のテストデータを作成します。listAの要…

217年先に情報を伝えるという無理指令『コロロギ岳から木星トロヤへ 』

『コロロギ岳から木星トロヤへ 』は小川一水さんの時間系SF小説です。 2014年のコロロギ岳と2231年の木星前方トロヤ群をつなぐ物語。2世紀間でなされるコミュニケーションに胸が熱くなる。 コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,橋本…

『エスニシティ・ゼロワン』集団に属するということを考えた

『エスニシティ・ゼロワン』は多田乃伸明さんのSF漫画です。平穏で安定した囲郭都市の外に追放された少女の物語。共通の意志を持った人が集まれば、やがて革命が起きる! エスニシティ ゼロワン 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 多田乃伸明出版社…

説得力のある奇妙な論理展開が素敵『見晴らしのいい密室』

『見晴らしのいい密室』は小林泰三さんが書く7篇の短編集です。『目を擦る女』から3篇の新作を入れ替えた構成となっています。説得力のある奇妙な論理展開がもう素敵すぎです。 見晴らしのいい密室 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房…

ちょっと浮いてくる。『本日の浮遊』展

林ナツミさんの『本日の浮遊』展を見に行ってきました。日常の中で浮くという感覚がとても新鮮です。単に自分が跳んだ所を写真に撮っただけだと思いますが、どうしてこうも魅力的な絵になるのだろう。 よわよわカメラウーマン日記 「浮遊する」という感覚は…

『CUBIC ROOM 2』教室っぽい立方体の真相がすごい

『CUBIC ROOM 2』はiOSアプリの脱出ゲームです。今回は教室っぽい立方体な部屋から脱出します。ゲームは前編と後編に分かれていて、後半の展開がすごいとのもっぱらの噂です。さっそく攻略しました。 前作:『CUBIC ROOM』立方体な部屋がすごいことになる - …

超重要な情報はアイコンにメモしとこう『アイコンメモ』

「アイコンにメモする」という革新的なiOSアプリを見つけました。『アイコンメモ』といいます。ホーム画面やDockなど、起動してすぐ目のつく所にメモできるので、超重要なToDoやアイデア等を残しておくのに便利だと思います。 アイコンの色、メモの文字色な…

不満あふれる日本を元気にする『一本満足パン』

「いま、満足していますか?」 その問いに対して、おそらく日本人の大半が「満足していないです」と回答すると思います。社会はそれほど不満足が充満しています。しかし、日本には食べるだけで満足になる栄養食があります。食べ始めると周囲のみんなが踊りだ…

『Ergo Proxy』依存関係が崩れたら変化しなければならない

『Ergo Proxy』はディストピアを舞台にしたSFアニメです。システムで管理されたドーム型都市を脱出し、真実を求めて荒涼した世界を旅します。 Ergo Proxy SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/07/25メディア:…

奇跡の朝食革命『チータラパン』〜チータラを食パンで挟んだ男〜

最近お酒のお供によくつまんでいるのがチータラです。業務用のものを買ってきてもりもり食べているんですけど、ある時ふと思ったのです。「これ、パンにはさめばうまいんじゃね?」 プロジェクト T 〜挑戦者たち〜 主題歌:「地上の星」中島みゆき 業務用チ…

次のコマではもう3年が過ぎている。時間がギュンギュン飛ぶ漫画『星屑ニーナ』

かつてニーナという少女がいて、その記憶は星屑という名前の乾電池駆動ロボットに残り続けます。この記録を巡って物語が展開されるのですが、時間が面白いほど飛びます。次のコマでいきなり3年後や50年後に飛んだりするなど、歴史を早送りして俯瞰するような…

『フラクタル』安定な世界はゆらぎによって崩壊するものです

『フラクタル』は楽園を舞台にしたSFアニメです。ラピュタのような背景観とナウシカのような年代観を持った世界観が素敵です。 フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を…

このドアを開けたらドアが待っている 『DOOORS 2』

『DOOORS 2』はドアをひたすら開けていく謎解き脱出ゲームです。今回はマルチタップに対応しているので、指を2本使ってあんなことしたり、3本使ってこんなことしたりして攻略していきます。 25面。緑が赤より若干早いのです。 端末をこねくり回す。 29面。全…

へんたいよくできました。『ニッケルオデオン 緑』

『ニッケルオデオン 緑』は道満春明氏の1編8ページのショートストーリー集です。全部で13編。帯のキャッチコピーは「へんたいよくできました。」。。。なんてこった!ニッケルオデオン「緑」 (IKKI COMIX)作者: 道満晴明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』バラバラだった思惑が一気に収束するところに感動しました

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は2011年の春に放映されたテレビアニメです。内容はバラバラだった仲間達がひとつになっていく系の青春ドラマです。2013年7月には劇場版も公開されるそうですよ。 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らな…