マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【波よ聞いてくれ】ただただ挽回したいという企画が熱い!

『波よ聞いてくれ』の第三回のラジオ放送が熱いです! 『波よ聞いてくれ』は、カレー屋で働く女性(鼓田ミナレ)がとあるきっかけにより札幌のラジオ局でパーソナリティを務めることになる漫画です。ミナレの自己主張の強い性格とボキャブラリーが豊富な言い…

【環境構築】MacBook ProにWordPressをインストール

そろそろWordPressも触ってみたい!というわけで、MacBook ProにWordPressをインストールしました。環境構築メモの記事です。 MAMPの導入 WordPress用のデータベース構築 WordPressのインストール

夢魔ブーム到来中?連載中のサキュバス系漫画 4選

最近読んだ漫画に何か共通点があるなーって思ったら、サキュバスでした。これは人々(主に男子)が無意識にサキュバスを求めている証拠ではないか!? そんなわけで(?)、2016年1月現在連載中でサキュバスが登場する漫画を4つ紹介します。 憂鬱くんとサキ…

『インコンニウスの城砦』この科学ファンタジー・スパイ漫画がすごい

ファンタジー世界であっても科学技術と産業で人々が生活しているのであれば、そこにスパイが生まれるのは必然です。 科学ファンタジー+スパイの組み合わせが面白い漫画、それが野村亮馬さんの『インコンニウスの城砦』です。この組み合わせ、今まで見なかっ…

気分が晴れない時に読む漫画『憂鬱くんとサキュバスさん』

気分が晴れなくて何もしたくない…そんな憂鬱な状況にたびたびなりますよね。 そんな時に「がんばれ」ではなく「がんばったね」と、そっと寄り添ってくれるパートナーって最高だと思うんです。漫画『憂鬱くんとサキュバスさん』に出てくるサキュバスさんが、…

5分でざっくり分かる『クロノ・トリガー』(iPhone版)

年末から始めたiPhone版の『クロノ・トリガー』、やっと一周しました。いやー、素敵で熱いRPGでした。 エンディングは複数ありますが、まずは通常エンディングをクリアしました。プレイ時間は初見プレイで約31時間でした。そのプレイ記録をここに残します。※…

2016年の振り返り 2017年の抱負

あけましておめでとうございます。 2016年は95記事書きました。100記事まであと5記事がんばれよ、な去年でしたが、2015年と比べると6倍強の記事投稿です。ちょっとした達成感みたいなものを感じますぜ。 ちょうど良い区切りとして、2016年の記事を振り返って…