マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】オートシェイプの文字を検索する

VBA

EXCELファイルに含まれるオートシェイプの文字を検索するマクロを書きました。入力ファイルと検索キーワードを指定すると、入力ファイルのオートシェイプを1つずつ調べていき、オートシェイプのテキストに検索キーワードが含まれる場合にそのテキストを出力…

螺旋状の軌道エレベーターという着想がすごい『ツォルコフスキー・ハイウェイ』

もしも道路が宇宙まで伸びていて、自動車で行けるようになったならば。。そんなものすごく長い道路を描いた漫画が『ツォルコフスキー・ハイウェイ』です。 宇宙へ物資を運搬するためのアイデアのひとつに軌道エレベータがあります。一般には、ケーブルが地上…

『2^999』じゃんけんで999連勝するために用意される人々

ウルトラジャンプの幻の名作『2^999(2の999乗)』がKindleストアで発売しとる!しかも『無限登山』『地球貫通トンネル』『ウォーバイター』も含んでいるだと!? そんなわけで即買いです。ずっと書籍化されるのを願っていました。 『2^999』は「SFはこんなに…

『響子と父さん』頑固さを受け入れられる関係っていいね

「父さん」というと「頑固」という言葉がすぐ頭に思い浮かびます。自分に非のあることがあっても決して謝らない。実際、僕の父は誰かに謝ったところを見たことがないです。おそらくは、よく分からないプライドで生きているのだと思います。 そんなよく分から…

もしかして、数十年後には不老不死?

不老不死はどうやってなるのだろうか。ある日突然、不老不死になる薬が開発されて、そしてその薬が富裕層から徐々に広まっていく、なんとなくそんなイメージを持っていました。 けれど、そのイメージとはまた異なったプロセスもあることを小説『フリーランチ…

【笑う犬の生活】小須田部長とジェネラリスト

なんでこんなつらい仕事してるんだろう、と思いながら仕事に向かう日々を送っていると、『笑う犬の生活』の名コント、小須田部長の歌がよく再生されます。 がんばれ 負けんな 力の限り 生きてやれ このフレーズを思い出すと、なんだかまだまだ社畜として生き…

『serial experiments lain』の世界にどこまで近づいたのだろう(2016)

中学校時代に見た鬱アニメ『serial experiments lain』。難しい用語や解説なしには理解できないところが多々あって、何回か見返してもよく分からず、結局そのまま17年ほどの歳月が流れました。このアニメをふと思い出し、また見たくなって見返したのですが、…

【整理】紙の本を処分して電子書籍へ移行する

3連休に実家に帰省していて思ったこと。 「まだまだ紙の本がたくさん残っているなぁ…」 たいていの本はKindleで買うことに決めていて、紙の本は徐々に処分していこうとしていますが、なかなかその処分ができていないのが現状です。紙の本の量はだいたい900冊…

『ネコあね。』少しぐらいわがままなのが丁度よい

奈良一平さんの漫画『ネコあね。』は、タイトルから察する通り「ネコ」が「姉」になった漫画です。 幼いころに両親を亡くした銀ノ助は、祖母と一匹のメス猫(杏子)と暮らしていたのですが、ある日、目を覚ますと杏子が人間の姿になっていました。もちろん、…

『ネムルバカ』自分が将来なりたいものってなんだったっけ?

大学生の頃って、自分は何にでもなれそうな気がして、けれど何になりたいのかはよく分からない、そんな時期だった気がします。何者かになりたいのに、その明確なビジョンが見えない。そんな焦燥感が伝わってくる漫画が『ネムルバカ』でした。 この漫画は、と…

『終わりと始まりのマイルス』の2巻が発売する可能性

世の中には諸事情によって続刊が(なかなか)出版されない漫画があります。鬼頭莫宏さんの漫画『終わりと始まりのマイルス』もそのひとつです。というのも、この漫画を掲載していた「マンガ・エロティクス・エフ」が休刊になってしまったので、今後がどうな…

Spring Frameworkの開発環境構築メモ

次のプロジェクトがどうやらSpring Frameworkを使うようなので、さっそく勉強です。まずは開発環境の構築です。すぐにできるかと思ったけれど、なんかいろんなエラーが出たわけで。。

『女子攻兵』生きているという実感を感じる難しさ

女子高生の姿をした巨大ロボットらしきものに乗り込んで戦争する漫画『女子攻兵』。もうね、タイトルからしてすごいよね。 ロボットらしきもの「女子攻兵」に乗り続けると精神汚染が進むという設定もあって、長く乗り続けた搭乗者(男)は良い感じに女子高生…

企業恒例の「目標設定をやろう」の時期がやってきました

やりたくない、という感情をなんとか抑えてPCに向かう苦行が始まります! 目標設定というのは、「今年度は何を目標にして仕事をするか?」を書いて上司に提出するイベントです。上司からすれば評価のために必要なイベントかもしれないですけど、書いている身…

【ヒナまつり】仕事がつらくなったとき、ふと三嶋さんを思い出す

今、本当、仕事、つらい。。 なんでこんなつらいことをしてるんだろう。 そんなことが今まで何度かありましたが、そのたびにふと『ヒナまつり』の三嶋さんのことが頭に浮かびました。彼女の働きぶりを思い出すと、どことなくまだまだやれそうな気がしてきま…

B級映画だけどオチはA級『怖来 FU-RAI』

目覚めると、男3人、女1人が白い粉まみれの部屋に閉じ込められていた。 『怖来 FU-RAI』は『ソウ(SAW)』のようなソリッド・シチュエーション・スリラーを目指した映画です。監禁された人々が、白い粉まみれになったかと思えば、変な液体を飲まされたり、ぬ…

ただただ罪悪感だけが残りました『ブラッドハーレーの馬車』

噂には聞いていましたが、『ブラッドハーレーの馬車』はとても凄惨な漫画でした。 最初、50ページほど読んだ時点で「あ、これは無理だ」と思って一度本を閉じましたよ。それでもせっかく買った漫画だしと思い、意を決して続きから最後まで読んだけれど、もう…

Web Workersで並列処理の開始と停止を実装する

Web Workersは並列処理を実現できるHTML5のAPIです。高負荷な処理をワーカーに任せることで、ブラウザ上での処理の軽減が期待できます。このAPIを用いて、並列処理の開始/停止を行うサンプルプログラムを書きました。 例えば5秒くらいかかるような重い処理を…