マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら「1+2+3+・・・=−1/12」らしい?!

1+2+3+・・・が−1/12らしい、という内容の記事がありました。自然数を無限に足していくのであれば答えは発散するだろうと安直に考えてしまいがちですが、考え方によっては収束するようなのです! そんな直感的でない答えに驚愕したので、その導出過程をメ…

あ、やばい、せつない!『NieA_7 Recycle』

Kindleストアを見ていたら、『NieA_7 Recycle』(ニア アンダーセブン リサイクル)が出版されていました。どうやらもともと2000年あたりに2巻完結で出版されていた本を1冊にまとめた本のようです。懐かしいなーと思って買って読み直したら、なんか胸を締め…

マンガボックスのビューアUIに感動している件

マンガボックスというiOSやAndroid向けの無料漫画アプリが去年の12月に公開されました。電車の待ち時間とかで使っているのですが、このストレスレスなUIにもう感動しているわけです。特にビューア周りのUIに感動したので、そのUIを称賛したいと思います。(i…

株式投資で利益を得る方法を再勉強!

株式とは、株式会社へ出資した証拠として発行される券です。株式には金銭的な価値があり、その価値を株価で表します。株式は、持っているだけで見返りをもらえたり、譲渡によってお金と交換したりできます。 株式投資で利益を得る方法にはインカムゲインとキ…

たった一言の収束力がすごかった『十角館の殺人』

『十角館の殺人』は綾辻行人著作の館もののミステリ小説です。本作を読む前に知っていた情報は、たった一言の威力がすごいということでした。たった一言で、物語に渦巻いていた謎の全貌が見えてくる。その伏線回収がスカッとしてすごかったっす。 重要なのは…

ただただ感動したというだけの報告です『おおかみこどもの雨と雪』

綺麗でした。とにかく内容が綺麗すぎました。なんと言いますか不純物がないのです。子を育てる母の姿が理想的すぎていて、そこにはドロッとした感情が表れていないのです。純粋でまっすぐなストーリーでした。 おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディス…