マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説得力のある奇妙な論理展開が素敵『見晴らしのいい密室』

『見晴らしのいい密室』は小林泰三さんが書く7篇の短編集です。『目を擦る女』から3篇の新作を入れ替えた構成となっています。説得力のある奇妙な論理展開がもう素敵すぎです。 見晴らしのいい密室 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房…

ちょっと浮いてくる。『本日の浮遊』展

林ナツミさんの『本日の浮遊』展を見に行ってきました。日常の中で浮くという感覚がとても新鮮です。単に自分が跳んだ所を写真に撮っただけだと思いますが、どうしてこうも魅力的な絵になるのだろう。 よわよわカメラウーマン日記 「浮遊する」という感覚は…

『CUBIC ROOM 2』教室っぽい立方体の真相がすごい

『CUBIC ROOM 2』はiOSアプリの脱出ゲームです。今回は教室っぽい立方体な部屋から脱出します。ゲームは前編と後編に分かれていて、後半の展開がすごいとのもっぱらの噂です。さっそく攻略しました。 前作:『CUBIC ROOM』立方体な部屋がすごいことになる - …

超重要な情報はアイコンにメモしとこう『アイコンメモ』

「アイコンにメモする」という革新的なiOSアプリを見つけました。『アイコンメモ』といいます。ホーム画面やDockなど、起動してすぐ目のつく所にメモできるので、超重要なToDoやアイデア等を残しておくのに便利だと思います。 アイコンの色、メモの文字色な…

不満あふれる日本を元気にする『一本満足パン』

「いま、満足していますか?」 その問いに対して、おそらく日本人の大半が「満足していないです」と回答すると思います。社会はそれほど不満足が充満しています。しかし、日本には食べるだけで満足になる栄養食があります。食べ始めると周囲のみんなが踊りだ…

『Ergo Proxy』依存関係が崩れたら変化しなければならない

『Ergo Proxy』はディストピアを舞台にしたSFアニメです。システムで管理されたドーム型都市を脱出し、真実を求めて荒涼した世界を旅します。 Ergo Proxy SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/07/25メディア:…

奇跡の朝食革命『チータラパン』〜チータラを食パンで挟んだ男〜

最近お酒のお供によくつまんでいるのがチータラです。業務用のものを買ってきてもりもり食べているんですけど、ある時ふと思ったのです。「これ、パンにはさめばうまいんじゃね?」 プロジェクト T 〜挑戦者たち〜 主題歌:「地上の星」中島みゆき 業務用チ…

次のコマではもう3年が過ぎている。時間がギュンギュン飛ぶ漫画『星屑ニーナ』

かつてニーナという少女がいて、その記憶は星屑という名前の乾電池駆動ロボットに残り続けます。この記録を巡って物語が展開されるのですが、時間が面白いほど飛びます。次のコマでいきなり3年後や50年後に飛んだりするなど、歴史を早送りして俯瞰するような…

『フラクタル』安定な世界はゆらぎによって崩壊するものです

『フラクタル』は楽園を舞台にしたSFアニメです。ラピュタのような背景観とナウシカのような年代観を持った世界観が素敵です。 フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を…

このドアを開けたらドアが待っている 『DOOORS 2』

『DOOORS 2』はドアをひたすら開けていく謎解き脱出ゲームです。今回はマルチタップに対応しているので、指を2本使ってあんなことしたり、3本使ってこんなことしたりして攻略していきます。 25面。緑が赤より若干早いのです。 端末をこねくり回す。 29面。全…