マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『プラネテス』で描かれた火星移住は現実的なのでは?

今一番熱い惑星といえば「火星」です。映画『オデッセイ』を回想する度に熱い何かがこみ上げてきます。人類が火星に到達する瞬間を目にするまでは生きていたい。火星への想いは日に日に積もっていくばかりです。 そして火星といえば、紛れも無い名作漫画『プ…

きっと何者にもなれない『カフェでよくかかっているJーPOPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』

叶えたい夢があって、その夢を実際に叶えた人はどれだけいるだろうか。調べたわけではないですが、感覚からして95%以上の人は夢を叶えられていないのではないかと思います。 そう、たいていの人は「きっと何者にもなれない*1」のです。夢があるのは良いこと…

すべての道はエヴァンゲリオンに通ず

小説『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』のラストシーンをもう一度読み返したい衝動がふと湧き上がったわけです。 まぁすぐには見られないので、まずはWikipediaを見て落ち着こうと『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を調べていたら、「本谷有希子による戯…

多種多様な悩みを解決します『Latin 高畠エナガ短編集1』

知能を持っているならば、少なからず悩みもあったりします。『Latin 高畠エナガ短編集1』では、アンドロイド、妖精、猫又、悪魔が登場し、各々が特有の悩みを持っています。 アンドロイドは消された記憶の真実を知りたがったり、 妖精は力のなさを嘆いていた…

大人のネバーランドは欲望まみれ『ウエンディ』

こんなにも無秩序で色欲に満ちた世界がネバーランドだって、、素敵じゃないか! ピーターパンは銃をぶっ放しまくり、ティンクはカミソリを振り回し、フック船長はただひたすらにマゾな世界。そんなネバーランドが登場する漫画が松本次郎さんの描く『ウエンデ…

【今際の国のアリス】1/45の確率って本当?

今、熱い漫画のひとつ『今際の国のアリス』。Kindleで17巻が発売されたので、さっそく読み進めていたのですが、とある1コマに目が止まりました。 あの2人になる確率ってーーーー1/45。 これ、「組み合わせの公式」で計算できると思うんだけど、その公式がぱ…

『よっけ家族』こんなん読んだら、三重にUターンしたなるやん!

とある夫婦が急な転勤で三重に引っ越しすることになります。引っ越し先は妻の実家で、そこにはすでにたくさんの家族が同居していた…そんな漫画が宇仁田ゆみ著の『よっけ家族』です。 タイトルに含まれている「よっけ」は、三重弁でいう「たくさん」の意味で…

stopPropagationメソッドとuseCaptureオプションでイベントの伝搬を制御する

クリックやドラッグ等のイベントが発生した時、そのイベントは要素の上層に向けて伝搬します。いわゆるバブリングと呼ばれるイベントの伝搬の仕組みです。 イベントの伝播の流れはstopPropagationメソッドやstopPropagationオプションを利用することで制御す…

ページの表示/非表示状態を検知して定期処理を開始/停止する

HTMLでJavaScriptのsetIntervalを使った定期処理をしていると、ページを非表示にしても定期処理が続いていたりします。タブを切り替えて他ページを表示した時などに明示的に定期処理を開始/停止したいときは、visibilitychangeでページの可視性を検知して開…

『CLOTH ROAD』ウェアラブルコンピュータが広く普及した世界に求められること

ウルトラジャンプの隠れた名作『CLOTH ROAD』は、コンピュータが人々の服になった世界を描いた漫画です。「ウェアラブル」が広く普及した世界に胸が熱くなります。特に地球が1枚の巨大な服に覆われているという設定が素敵すぎます。 主人公は双子の姉弟で、…

A要素をB要素にドラッグ&ドロップして、A要素のテキストをB要素にコピーする

HTML5のDrag and Drop APIを利用して、ドラッグ&ドロップでテキストをコピーする処理をメモしました。A要素をB要素にドラッグ&ドロップすることで、B要素のテキストをA要素のテキストで置き換えるサンプルコードです。

【JavaScript】Indexed Databaseのアップグレード処理メモ

Indexed Databaseのアップグレードは、DBのオープン時にアップグレードバージョンを指定し、イベントハンドラonupgradeneededで検知してそこで一連のマイグレーション処理を行えば良さそうです。

【JavaScript】Indexed Database APIを利用してオブジェクトを追加/取得/削除する

Indexed Database APIは、値とオブジェクトをローカルに保存するインタフェースです。このインタフェースを利用して、Indexed Databaseにオブジェクトを追加(更新)/取得/削除する処理のサンプルを書きました。

『革命家の午後』悲劇な結果であっても、いくらは報われる話

誰しもが何かしらの夢を持っていて、その夢が叶えばいいなと願っていると思います。しかし、たいていの夢は、ただ願うだけでは叶わないものです。そんな事実を突きつけるような漫画が『革命家の午後』でした。 革命家というと、社会を変えようとする夢を持っ…

『人類が火星に移住する日』だんだんと現実味を帯びてきた

映画『オデッセイ』、熱いですよね!火星で生きていく、そんな未来がだんだんと近づいてきている気配がします。 火星は、太陽系の中で地球と似た惑星ということもあって、第二の地球として移住計画が考えられている惑星でもあります。直近だと、マーズワンと…

『フリーランチの時代』自由になればなるほど、人らしさが見えてくる気がします

技術はますます発達して、いずれはほとんど働かなくても生きていける時代がくるかもしれない。そんな飽食の時代になった時、人は何をするだろうか。そんなテーマ性を小説『フリーランチの時代』に感じます。 圧倒的に自由になったとしても、もしかしたら人の…

【JavaScript】ローカルストレージにオブジェクトを保存する

ローカルストレージはkeyとvalueを指定してブラウザにデータを保持する仕組みです。valueは文字列のため、オブジェクトを保存したいときはJSON文字列に変換して格納するといった工夫が必要です。そのメモを残します。