マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【Shell】改行を無視して文章をcutする

ある改行を含んだ文章があって、その文章から改行をまたいで文字列を切り取りたい時があったりします。ファイルを1行ずつ読み込んで文字数をカウントして、、と悩んでいましたが、そんなシェルスクリプトを書かなくてもLinuxコマンドのcutをうまく利用すれば…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』バッドノウハウから学べることは多いです

OracleDB、PorstgreSQL、DB2と様々なDBの中身を仕事で見てきて、DB設計に共通して良い悪いのパターンがあるのはなんとなく感じていました。そのパターンをうまく説明できずにいましたが、『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』にそのパターンが書かれていました。…

『バイナリ畑でつかまえて』IT技術と人とがうまく融和できないもどかしさ

現在の社会にIT技術はすごく浸透していて、もはや手放しがたいものとなっています。その技術が人にもたらす恩恵は大きいですが、SNSに載せていた情報が予期せぬ所でばれたり等、時にはその技術に翻弄させらたりもします。 『バイナリ畑でつかまえて』は、IT…

『フォグ・ハイダ』人の生死について考えた。命の大切さが見えてきた。

森博嗣さんの剣豪小説『フォグ・ハイダ(The Fog Hider)』は霧の中での交戦を経験して成長していくような小説でした。多勢の敵に少数精鋭が挑む戦闘シーンがとても熱いです。 今までの『ヴォイド・シェイパ』シリーズは自己解決して成長していく印象が強か…

『熱帯のシトロン』混沌とした世界で成長する「何か」

「ブラウン管の向こうでジャングルが炎に包まれていた時代。」の文言からから始まる漫画『熱帯のシトロン』。タイトルだけだとどんな物語なのか想像がつかなかったのですが、読み進めていくうちにどうやらこの漫画は混沌とした街を救う物語ということが分か…

【VBA】エクセルファイルの内容を検索する

VBA

あるフォルダ配下にエクセルファイルが複数あって、それらのファイルの内容に特定の文字が含まれているかどうかを調べたい時がありました。そんなわけで、1.あるフォルダ配下のファイルを再帰的に検索して、ファイル一覧を取得する。 2.取得したファイル…

【VBA】EXCELファイルの内容をXMLファイルに書き込む

VBA

ときにはEXCELに記述した内容をXMLに出力したいこともあります。EXCELファイルのカラムを読み込み、それをXMLファイルの要素や属性に出力するサンプルプログラムを書きました。

【VBA】XMLファイルの内容をEXCELファイルに読み込む

VBA

ときにはXMLの要素や属性をEXCELに読み込んで扱いたいこともあります。XMLファイルから要素の内容と属性を読み込んで、EXCELファイルへと出力するサンプルプログラムを書きました。

ついに「概念」を学習しはじめた『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』

最近、何かと話題になっているディープラーニング。ニューラルネットワークというパターン認識の手法が関係しているということで、「ディープラーニングはニューラルネットワークの構成を拡大して認識率を上げる手法なのでは?」と勝手に想像していたのです…

【VBA】特定のファイルを除外して、フォルダ配下のファイルをコピーする

VBA

フォルダA配下のファイルとフォルダをまるごとフォルダBにコピーするときに、特定のファイルはコピーしたくない時もあったりします。VBAでフォルダAにある特定のファイルを無視してフォルダBにコピーする方法をメモしました。

【VBA】ファイルとフォルダのリストを再帰的に取得する

VBA

VBAで特定のフォルダを指定すると、その配下のファイルとフォルダの一覧を取得する関数を作成しました。BShellでいう「find . -type f」や「find . -type d」の実行結果を得るような関数です。 ''' 指定されたフォルダ配下を再帰的に検索し、ファイル名リス…

転職の準備に役立つ参考書まとめ

社会人になってちょうど5年目の節目に転職しました。実際やってみると、やっぱり転職というのはパワーのいるイベントで、入念な準備がないと大変なことになると思いました。ここでは、転職の準備に役立った参考書を紹介します。 「やりがいのある仕事」とい…

AndroidのMQTTクライアントを導入する

AndroidでMQTTのPublisher/Subscriberを実装する場合、Paho Android Serviceライブラリを利用するのが便利そうです。このライブラリを利用したMQTTクライアントの作成手順をメモしました。 事前準備 android API 19が必要のため、あらかじめSDKマネージャで…

MQTTの挙動をMacで確認する

MQTTはM2MやIoT向けに開発された軽量プロトコルです。Broker(仲介者)を介して、PublisherとSubscriber(送信者と受信者)がメッセージをやりとりするような仕組みのようです。いろいろと見てみた限り、BrokerにはMosquittoが提供しているバイナリ、Publish…