マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Shell】CSVファイルの列の個数・合計・平均・最大値・最小値を求める

CSV形式のファイルから特定列の個数・合計・平均・最大値・最小値の求め方をまとめました。主にawkを利用して集計します。 サンプルデータ 個数 合計 平均 最大値 最小値 サンプルデータ sample.csv a,1 b,2 c,3 d,4 e,5 f,6

タイトルに「神」がつくアニメが多くなってきていない?

ソマリと森の神様、神達に拾われた男、神様になった日… NetflixやHuluでアニメタイトルに「神」という文字を最近よく見かける気がします。人々は神を求めることが多くなってきているのだろうか…なぜか気になったので「神」がつくアニメ作品の数を調べました…

『ティンカー・ベル殺し』本当は怖いピーター・パン

独裁的なピーター・パンに戦慄する。 そんな小説が小林泰三先生の『ティンカー・ベル殺し』です。『アリス殺し』『クララ殺し』『ドロシイ殺し』に続く、シリーズ4作目です。今回の舞台は「ネヴァーランド」です。 ピーター・パンがウェンディとウェンディの…

ブラッドボーンのボスの強さランキング(絶望度順)

ゲーム『ブラッドボーン(Bloodborne)』をクリアしました。めっちゃくちゃ面白かったです!油断するとすぐにやられる世界を心おきなく満喫しました。 ボスが強すぎて何度も倒されました。挑んでは死ぬ…を繰り返し、攻撃パターンを覚えてようやく倒せた時の…

【Shell】CSVファイルの行と列を抽出する

CSV形式のファイルから特定の行と列を抽出する方法をまとめました。カンマ区切りのデータからawkとcutを利用して行と列を抜き出します。 抽出イメージ サンプルデータ 行の抽出 3行目を抽出する 3行目と5行目を抽出する 3行目以前を抽出する 3行目以降を抽出…

リモートワークで変化した生活(メリデメまとめ)

リモートワークを始めて半年が経ちました。 随分と慣れてきましたが、リモートワークの方が個人的な満足度は高いです。デメリットよりもメリットの方が多いと感じており、以前の働き方にはもう戻りたくないです。そんなリモートワークの開始前後で変わった所…

『課題解決とサービス実装のためのAIプロジェクト実践読本』これ、欲しかった一冊!

AIをシステムに導入するプロジェクトがこれからますます増えていくと感じています。同時にAIにに乗り遅れてはいけないという危機感もあります。エンジニアとして生きていくためはシステムへのAIの導入方法をある程度は知っておきたいです。 その要望を満たす…

『ペンギンの島』効率を考えた施設のレベルアップ

モバイルアプリ『ペンギンの島』にはまっていました。ペンギンとそのペンギンが住む島を育てるシミュレーションゲームです。ゆったりと楽しめることもできるゲームですが、どちらかというと島を効率的に育てることに注力していました。 島を発展させるために…

2019年の振り返りと2020年の抱負

あけましておめでとうございます。 2019年は18記事書きました。例年と比べると少ない投稿数です。まぁ、PS4のゲーム『Dead by Daylight(DbD)』に没頭しすぎて投稿をさぼっていました。 DbDは1対4のおにごっこみたいなオンライン専用ゲームです。キラー1人…