マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】日付のフォーマットが異なるJSONデータをオブジェクトに変換する

日付のフォーマットが異なるJSONデータをDTOなどにしたい場合もあったりします。下記のようなJSONデータをGsonライブラリを利用してデータオブジェクトに変換する処理をメモしました。 { "date": "2013-09-17", "created_at": "2013-09-16T22:32:36Z", "msg"…

【ヒナまつり】「情熱なくして仕事なし」が神回だった件

『ヒナまつり』の11巻に掲載されている、第五十七話「情熱なくして仕事なし」が熱いです。 内容は、女子高生とヤクザがとある会社のコンペで競い合うというものです。会社の新製品のおもちゃをどのように販売していくかをプレゼンし合うという内容なのですが…

『青の母』毒を薬にする過程に目を背けたくなります

日本にはさまざまな因習がありますが、中には怖いものもあったりします。 漫画『青の母』は、日本の因習の中でとりわけ怖く、そして不快なものに焦点をあてたホラーファンタジーのように思いました。人形、呪い、蟲、、、それらが出てきてイェアアアアってな…

『秒速5センチメートル』と『君の名は。』の終わり方

映画『君の名は。』、、すごく良かったです! 公開から1ヶ月ほどたってから観に行ったのですが、それにもかかわらず映画館はほぼ満員状態でした。どんだけすごいんだよ、と相当な期待をもって見たら、まぁその期待を軽々と超えていきました。 ストーリーは秀…

『補助隊モズクス』他人のために命を賭けられる?

ヒーローというと、損益勘定なく他人のために何かするイメージが強いです。時には自分自身の命を犠牲にしても他人を救おうとする、そんな姿が思い浮かびます。 「他人のために命を賭ける展開」というのがフィクションではよくありますが、実際の自分に置き換…

Kindle Unlimitedを解約しました

月額980円で対象の本が読み放題となるサービス『kindle unlimited』。この先進的なサービスがすごく熱くて、30日間の無料体験で本(おもにコミック)を読み漁っていたのですが、肌に合わないと感じたので利用を辞めました。 深い感動が得られない 感覚の問題…