マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『殊能将之 未発表短篇集』天才性を感じるあとがきも魅力的

『ハサミ男』『黒い仏』の著者で有名な殊能将之先生。その著者の死後に出版された短篇集が『殊能将之 未発表短篇集』です。4篇の短篇が収録されています。 短篇も面白いですが、あとがきも面白いです。あとがきでは殊能将之先生の人物像が語られるのですが…

高円寺の香味油がおいしいラーメンといえば『麺処 田ぶし』

香味油がスープを引き立てているのか、それともスープが香味油を引き立てているのか。 2つの材料が相互に引き立てるスープ…それを堪能できるラーメン屋さんが『麺処 田ぶし』です。高円寺の北口を出て徒歩2分くらいのところに店を構えています。 本家田ぶし…

【紅葉を見に行く旅】千葉の本土寺に行ってきました

紅葉を見たい! そんな欲望が湧き出てきたので、近場の紅葉スポットを調べていたら千葉の北小金にある「本土寺」を見つけました。良い天気なので行ってきました! 無化調らぁめん 山吟 11:29 北小金駅に到着。本土寺に向かって歩く途中で見つけたラーメン屋…

『CryptTV』深層心理が拒絶するモンスターがいっぱい

『CryptTV』がめっちゃ怖いです。ただただシンプルに怖いです。 『CryptTV』は次世代モンスターのショートムービーを配信するYouTubeのチャンネルです。いたら嫌だなー…なモンスターが次々と配信されています。 『パンズ・ラビリンス』という映画を見たこと…

iPhoneアプリ『桃太郎電鉄JAPAN+』の全物件購入への道

iPhoneアプリの『桃太郎電鉄JAPAN+』で全物件を買うことができました! 定期的にやってくる「桃鉄やりたい欲」に負け、App Storeで配信されている桃鉄アプリを購入し、そして約30時間くらい費やして全物件(497件)を購入できました。まぁ、何やってんだろ…

【レアポケモン捕獲失敗の旅】鳥取砂丘を満喫してきました

11月18日(土)〜19日(日)の2日間で鳥取と倉吉に行ってきました。 経緯 鳥取砂丘でポケモンGoのイベントが11/18〜19にあるらしい!(噂) ↓ 飛行機の往復便(40,000円)を旅割で予約。 ↓ 鳥取砂丘でポケモンGoのイベントが11/24〜26にある!(公式発表) ↓ キ…

立方体の建物×パズル×だまし絵『BOX~箱の中に何かいる~』

名状し難いものがいる! そんな漫画が諸星大二郎さんの漫画『BOX~箱の中に何かいる~』です。全3巻。 物語は主人公の多角光二の元に送り主が不明の「箱根細工(からくり箱)」が届くところから始まります。その箱根細工を解くと、同時に街に異変が起きま…

『子どもの王様』異世界と繋がっているような団地の空気がたまらない

団地が漂わせる奇妙な空気ってありますよね。そんな空気を体感できるジュブナイル × ミステリー小説が殊能将之さんの『子どもの王様』です。 舞台はとある団地。そこに住んでいる小学生のショウタは、同じ団地に住んでいる友達のトモヤから「子どもの王様」…

『キマイラの新しい城』密室の謎はとてもシンプル、だけど気づけない

750年前に起きた死の謎、解ける? そんなむちゃぶりの事件に挑む小説が殊能将之さんの『キマイラの新しい城』です。石動戯作(いするぎぎさく)シリーズの第4作目です。 舞台は千葉の山奥のファンタジーランドに再建された「シメール城」。この城は、750年前…

幻想と本当の世界が入り乱れる物語『目を擦る女』

自分が現実だと思っている世界は本当の世界なのだろうか。本当の世界は別にあって、幻想を本当の世界だと思っているだけではないだろうか。 幻想と本当の世界が入り乱れる、そんな物語が詰め込まれた短編小説が小林泰三先生の『目を擦る女』です。全7編で構…