マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨取引を始めて2週間…3回の暴落を目の当たりにしてもう疲れました

なんだこの乱高下って感じですよ。 2018年1月後半の暴落とその要因(推測)を簡単にまとめると次の通り。 (A) 16日〜18日 170→107万円ほどに下落。 世界規模で規制を強化するといったニュースが流れたため。 (B) 22日〜23日 132→116万円ほどに下落。 韓国で…

『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』利益主義から価値主義へ

お金で交換できる価値の範囲が、今後ますます広くなりそう。。 そんなことを思った本が佐藤航陽さんの『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』です。いやー、お金の見方が変わりました。 ・円やドルといった法定通貨 ・ビットコインに代表される仮想通貨 そ…

『未来を変える通貨 ビットコイン改革論』お金って何だろう?

仮想通貨を今買っておかないと損するのでは? 少し前はそう思ってました。身近で仮想通貨で稼いでいる人がいて、その人から「仮想通貨良いよ!」みたいな話を日々聞いていると、仮想通貨を持っておかないことがもったいないように思えてきました。 そんな経…

【王様達のヴァイキング】あの汚いソースコードを指摘しまくろう

ハッカーやクラッカー達を描いた漫画『王様達のヴァイキング』がめちゃくちゃ面白いです。ITエンジニアであれば所々に共感する所があってハマると思います。 例えば「汚いソースコード」が出てくるシーンがあります。 主人公はATMへのクラッキングの調査をす…

長く読める記事を書くために心がけている6つのこと

ブログの記事を書くときに何か心がけていることはあるでしょうか?僕は「長く読める記事」をできるだけ書くようにしています。 「長く読める記事」とは、ここでは次のような記事を指しています。 5年後も需要のある記事 5年後に読んでも通用する記事 過去に…

ブログ記事のアクセス数と賞味期限の関係

雑記ブログを長年続けていると、うすく長く読まれる記事とそうでない記事を経験すると思います。同じ5年前に書いた記事でも、一定のアクセス数がある記事とまったくない記事があります。 その違いを生む要因を考えると、ひとつには記事の性質(ジャンルやカ…

上級者向けゲーム『serial experiments lain』の値段が高騰している件

帰郷中、なんとなく自室の押入れを探っていたらPlayStation用ゲーム『serial experiments lain』を見つけました。1998年発売のゲームです。いやー、懐かしい! 2018年1月時点でこのゲームを手に入れようと思うと1万5千円以上はしそうです。Amazonの中古品を…

2017年の振り返りと2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 2017年は103記事書きました。2017年の目標として「100記事投稿達成」を掲げていましたが、なんとか達成しました。やればできる子だよ! そんな2017年の記事振り返りです。そして最後に2018年の抱負です。 1月 気分が晴れな…