マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrayの操作を間違えるとlengthと要素数が合わなくなったりする

既存コードに配列の要素をdeleteしているところがあったので、真似して要素の削除はdeleteを使っていたのですが、デバッグしていたらなんか要素数とlengthが合わない。調べてみたら、deleteはArrayのlengthを更新しないようでした。なんてこった! var testA…

『春ノ虫虫』痛いけれどやめられない欲望にぞわぞわする

『社会不適合の穴』を読んだなら『春ノ虫虫』も読まなー!というわけで、Kindleストアで購入できるようになっていた『春ノ虫虫』を即買いです。 本作は5編の短編で構成されていて、中には『社会不適合者の穴』に出てきた登場人物を想起させるようなキャラク…

『社会不適合者の穴』狂気と妖艶が重なりあった世界が素敵すぎる!

『社会不適合者の穴』がKindleストアで発売されとるやんけーー! というわけで即買です。『社会不適合者の穴』はサブカルな漫画を買いあさっていた学生の頃に出会った作品で、物憂い何かを残していった青春でSFな名作です。 作者は田村マリオさんで、この方…

Array型とかObject型は引数が参照渡しなので、忘れているとうわーってなる

「そういえば関数の引数にArray型を指定した場合って参照渡しだった!」ということを忘れていてちょっとハマったことがあったので、悔しかったからその挙動をメモします。JavaScriptで非同期処理関数の引数に渡したArrayの要素を変更したら、非同期処理後にA…