マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人造救世主 アドルフ・クローン』どうあがいても死ぬよこれ!

人造救世主シリーズは第三巻の『人造救世主 アドルフ・クローン』でひとつの完結を迎えます。最終巻では、超能力がいっそうの強さを帯びてきて、戦いがますます激しくなっていました。 プロローグのバトルはたった一手ミスすると死ぬ緊張感があり、後半のバ…

『人造救世主 ギニー・ピッグス』実験材料達の淘汰バトルが始まる!

困難に抗う姿はやはりかっこいい。今までの知識や経験を総導入して、生き残るための最善の一手を絞り出す。現状分析、仮説と検証、推察結果からの反撃、そんな論理的な展開が特徴的で、理系な頭を刺激するバトルもの小説が人造救世主シリーズです。その第二…

『人造救世主』論理的な超能力バトルが熱い!

小林泰三著の『人造救世主』は、偉人、クローン、超能力が盛りだくさんのバトルもの小説です。内容はライトノベルっぽいです。『鋼-HAGANE-』や『ノブナガン』といった作品が好きならば面白く読めると思います。 なんといっても論理的な超能力バトルが熱いで…

『スワロウテイル』お金で淀んだ街の中で輝いているものを見つける物語が素敵すぎた

純粋に夢を追いかけられる環境があれば理想ですが、たいていの場合はそこに金銭な制約が加わって、純粋に夢を追いかけるという過程に混ざりが出てくる。その混ざりの中で輝いているものを見つける物語が『スワロウテイル』だと思います。 『スワロウテイル』…

JavaScriptでクラス変数っぽいものを作る

Javaで使われるクラス変数(static変数)、 class Hoge { static int hogera; } みたいな変数をJavaScriptで実現できないものかと試行錯誤しました。prototypeプロパティにオブジェクトをアタッチすればクラス変数っぽいものができそうです。クラス変数っぽい…