マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】TimerとScheduledExecutorServiceの例外ハンドリング

TimerやScheduledExecutorServiceといったスケジュール機能を利用すると、タスクを定期的に実行させることができます。しかし、タスク実行中に例外(Exception)が発生すると、スケジュール機能自体が停止してしまう可能性があります。このスケジュール機能停…

『BLAME!』に出てくる距離や時間がどれくらいかを調査しました

ハードSF漫画『BLAME!』に出てくる都市はとても巨大です。とにかく巨大です。 都市は無作為に成長し続けて、都市の大きさを把握できないほど巨大化しています。「三千キロ先に出口がある」とか「2244096時間後」とか、途方もないように思える時間とか距離の…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

というのを、はてなが今やっています。内容は、はてなブログを始めたきっかけとか、ブログを書いていて良かったこととか、そういったアンケートに答えるというものです。 こういうキャンペーンにはいつも参加しないのですが、日々お世話になっているので、こ…

90年代の漫画原作の映画が2017年に4作も公開される件

90年代の漫画っていいですよね。この年代に描かれたSFっぽい漫画が大好物です。 特に大好きな漫画が弐瓶勉先生の漫画『BLAME!』です。ある遺伝子を求めて巨大な構造物の中を探索する話なのですが、もうハードSF感が素晴らしすぎです。 セリフが少ないのでサ…

『善良なる異端の街』世界は理不尽に誰かを犠牲にします

正しいことをしていても、報われるとは限らないです。 家族のために頑張って働いていても、家族からは無視されたりします。周りに合わせて甘いものを食べ続けると、病気が悪化したりします。良い人でいた分だけ自分に見返りがあると期待するのは間違いです。…

【VBA】JSONファイルの内容をEXCELファイルに読み込む

VBA

JSONファイルから各キーの値を読み込んでEXCELファイルに出力するサンプルプログラムを書きました。VBA-JSONを利用してJSONデータをパースします。

ラスクブーム到来中!有名店のプレーンラスク3種を食べ比べました

ラスク、おいしい! なぜかラスクにどハマり中で、有名店のラスクを買い集めて食べ比べていました。食べたラスクは次の3つです。 右上:グーテ・デ・ロワ 左上:波の魔法箱 下:ラスク フランス どれもおいしいです!どれも甘さや食感が少しずつ違っていて…

『フリージア』何かのためにあがく大人、すごく格好いい!

迷走する大人にぴったりの漫画といえば、松本次郎さんの『フリージア』です。 おそらくは、学生の時に読んだら「ぽかーん…」という感じの漫画だと思います。大人になって、生きる目的とか、働くことの意義とかが分からなくなってから読むと、強く心に響くも…

歪んだ設定にもえます『世界八番目の不思議』1巻

よく分からない方向にフェチな漫画、それが『世界八番目の不思議』です。 例えば、USBメモリやSDカードなどにあるデータを読み込む外部記憶装置が美少女型です。美少女の口にUSBをくわえさせるとデータを読み込むことができます。 フロッピーディスクもいけ…

ポケモンを探していたら捻挫した事件

歩きスマホ、やっぱり危ない! ポケモンGOがブームとなっていますが、同時に歩きスマホが問題となっていたりもします。ポケモンGOが出てからというもの、駅構内では歩きスマホ注意のアナウンスが増えたように思います。他人の敷地に侵入したり交通事故が起き…