マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iOSの脱出ゲームにはまってた その5

iOSアプリの脱出ゲームプレイのレビュー第五弾です。今回は遺跡とか電車とか馬小屋から脱出しました。※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です。 第一弾:iOSの脱出ゲームにはまってた 第二弾:iOSの脱出ゲームにはまってた その2 第三弾:iOS…

MacにSAStruts開発環境を整える

ストラッツ?ナッツの仲間かな。 ダイコン?ふろふき美味しいよね。 そんな状態なのにStruts経験者としてプロジェクトにアサインするとか訳が分からない。。 というわけで早急にSAStrutsを覚えないとパコーンってされる状態になったので、勉強のためまずMac…

システム開発現場で発せられた先輩の的確すぎるジョジョ的なつっこみ

今年の10月〜11月はすんごい燃えてるプロジェクトに入れられて人生に絶望していました。けど、ジョジョ好きな先輩のジョジョ的なつっこみでなんか希望をもらえたので、その語録をまとめました。システム開発現場で発すれば場が和むか異星人を見る目で見てく…

『神さまの言うとおり』生死をかけた理不尽なゲームです

『神様の言うとおり』は生死をかけたゲームをさせられる漫画です。第一巻のキャッチコピーは「傑作カタストロフィ・サスペンス!!!」 神さまの言うとおり(1) (少年マガジンコミックス)作者: 藤村緋二,金城宗幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/08メデ…

『第六大陸』月面開発を行う民間企業が熱すぎる

第六大陸は小川一水氏の小説です。日本の民間企業が月面開発に挑戦する小説で、開発を成功させようとする想いや行動が熱い作品です。 第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 16人 クリ…

『ハルシオン・ランチ』食べて吐いて、その吐いたものをまた食べる!

ハルシオン・ランチはおそらくグルメ漫画です。色んなものを食べて吐いて、その吐いたものをまた食べる漫画です。衝撃的です。しかし、不思議とグロくはなく、むしろエロく感じたのですが、この感覚はいったい何なのだろうか?! ハルシオン・ランチ 1 (アフ…

iOSの脱出ゲームにはまってた その4

iOSアプリのおすすめ脱出ゲームのまとめ第四弾です。部屋自体が暗号になっていたりホラーだったりな脱出ゲームを紹介します。※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です。 第一弾:iOSの脱出ゲームにはまってた 第二弾:iOSの脱出ゲームにはまっ…

日本がゼロになる『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』

日本から人が不条理に消えていく。一日に数百万人という規模で。『コズミック・ゼロ』は清涼院流水氏の壮大な消失パニックサスペンス小説です。 コズミック・ゼロ: 日本絶滅計画 (文春文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/05/10メデ…

ドアを開けたらまたドア『DOOORS』

『DOOORS』はiOSアプリのドア開け脱出ゲームです。ドアを開けたらまたドアが現れます。プレイ時には全部で60室ありました。ドアを開放するためにはフリックしたり、端末を傾けたり、おじさんを「ん〜」ってしたりします。 12面。単に合わせるだけでなく、一…

豚のマスクが怖いことをする『猟奇脱出ゲーム Murder Room』

目を覚ますと暗い部屋。部屋を見回すとチェーンソーを持つ豚のマスクをかぶった男。そしてその男に捕まったなら<禁則事項>。そんな、殺人者から生きて脱出するゲームが『猟奇脱出ゲーム Murder Room』です。 BGMがえぐいです。アイテムも古びた人形とか肉…

二泊三日の沖縄旅行 人生にやる気が出た!

会社の同期で二泊三日の沖縄旅行に行って来ました。海に潜ったり、日焼けしたり、筋肉痛になったりで楽しかったです。 一日目 首里城に行って沖縄の歴史的な何かに感動。シーサーとか美男子とかがいました。その後はみんなで飲み会。海ぶどうとかラフテーと…

シンプルで論理的なパズルっぽいの『Are You Smart?』

『Are You Smart?』はちょっとした時間で楽しめるようなiOSアプリのパズル集です。タイトルの通り、スマートさを感じさせるパズルがいくつかあります。特にデザインが素敵です。 例えば、60分で燃え尽きるロープを2本使って45分を計測するにはどうすれば良い…

意識的な何かが変調して変革する青春小説『僕のエア』

『僕のエア』は滝本竜彦さんの青春小説です。なんというか”現実”を直視させられるような内容で、夢と妄想をパッキバキに壊されてダウンな感じになりました。 僕のエア (文春文庫)作者: 滝本竜彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/03メディア: 文庫 …

スカイツリーのある所と浅草に行ってきた

土曜日はスカイツリーのある所と浅草に行って来ました。スカイツリーの展望台に行ったり、浅草に行って鰻を食べたり、観光汽船に乗ったりというすばらしい計画でした。そして達成率は33%でした。 スカイツリー 10時頃に着いたけれど、展望台は50分待ちとなっ…

内容よりもスピード重視で小論文を書く方法

昇格試験が近々あって、そのためには小論文というものを書かなければならなかったです。A4で3枚とか本当やめて欲しいです。しかし提出しないと後でいろいろ言われそうなので、とりあえず量だけを埋めて提出しました。 文章の内容はどうでもいいので、早く仕…

邪なたくらみに満ちたホラー・ミステリー『完全・犯罪』

『完全・犯罪』は小林泰三氏の書くミステリー小説です。5編の短編は、どれもホラーな内容を含んでいて、奇妙な後味を残していきました。キャッチコピーは「邪なたくらみに満ちた五つの物語」。 完全・犯罪 (創元推理文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 東…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その5

iOSもいいけどAndroidもね。そんなわけで、Androidアプリの脱出ゲームにはまってました。old roomの製作者が手がける脱出ゲームや、RPG風な脱出ゲームまで、個性溢れるタイトルを紹介します。 DIVIDED -監禁された部屋からの脱出- 監禁部屋から脱出します。…

モザイクな探偵達『大きな森の小さな密室』

『大きな森の小さな密室』は7編の短編が集録された小林泰三氏のミステリー小説です。改題前は『モザイク事件帳』というタイトルでした。登場する探偵たちは個性的で、一部にはモザイクがかかりそうなブラックな内容が含まれてます。 大きな森の小さな密室 (…

作りこみ度がすごい謎探求ゲーム『Dr. Stanley's House 』

Stanley博士に会うために博士の家を訪ねたら、なんか不穏な雰囲気が。。『Dr. Stanley's House』はそんなミステリーな原因を探る謎探求ゲームです。1と2があるのですが、それらは繋がっていて、両方を攻略したときには物語の作り込み度に感動しました。 Dr.S…

iOSの脱出ゲームにはまってた その3

iOSアプリのおすすめ脱出ゲームのまとめ第三弾です。今回は宇宙から脱出したり、ホラーな部屋から脱出したり、エメラルドを集めて脱出したりします。※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です。 第一弾:iOSの脱出ゲームにはまってた 第二弾:iO…

機能不全の愛が素敵。よるくも3巻で発熱する。

よるくも 3巻 よるくも 3 (IKKI COMIX)作者: 漆原ミチ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るキヨコの逃亡先がすごいところに。直視しがたい世界で心が次第にうわーってなっ…

なんでもありの8ページ『ニッケルオデオン 赤』

『ニッケルオデオン 赤』は道満春明氏のショート13編です。1編8ページの内容で、味わい深い余韻を残すストーリーに惚れ惚れします。各作品を読んだ感想を以下に綴りました。 ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)作者: 道満晴明出版社/メーカー: 小学…

最終章が超展開『美人探偵S -密室』

事件のあった現場を捜索して、真相に繋がるような証拠を見つけ出し、ロジックを組み立てて犯人を追い詰める。『美人探偵S』は、タイトルから想像して、そんなミステリーAVGみたいな展開があると思いきや、なんかほとんど無くてびっくりしたゲームです。期待…

iOSの脱出ゲームにはまってた その2

iPhoneやiPadで遊べる、ガチャガチャしたり、黒騎士を倒したり、重力を変更したりする無料脱出ゲームのレビューです。 ※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です。 前回:iOSの脱出ゲームにはまってた 脱出 モバイルルーム2 (Mobai Room 2) ガチ…

ホラーだけどどこか無邪気『路地裏第一区 〜ムライ作品集〜』

たとえば、人ならざる者がひしめく路地裏に誘われる少年。 『路地裏第一区 〜ムライ作品集〜』は子供の頃に夢の中で見た光景を映し出したような作風が特徴的なファンタジーです。 路地裏第一区 ―ムライ作品集― (IKKI COMIX)作者: ムライ出版社/メーカー: 小…

妥協しない生き方『スティーブ・ジョブズ』

世界を変えた人の人生は劇的でないはずがなく、平均的な思考を持っているはずもない。異常性を持った人生にすごく魅せられた本、それが『スティーブ・ジョブズ』です。スティーブ・ジョブズ I作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講…

iOSの脱出ゲームにはまってた

iPhoneやiPadでプレイできるiOSアプリの無料脱出ゲームにはまっていました。攻略して面白かった脱出ゲームを6つ紹介します。 ※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時間です 監獄脱出少女Lie 監禁部屋からの脱出。閉じ込められた少女をカメラ越しに…

夏といえばホラー脱出アクションゲーム『Escape Bear』

『Escape Bear』は、iPhoneやiPadなどで遊べるiOSアプリの熊脱出ゲームです。追いかけてくる看守や様々な罠を振り切って脱獄を目指します。仄暗い監獄の雰囲気がとてもホラーで、サボテンかと思ったらアイアンメイデンだったりとエグい罠が満載です。 罠のひ…

夏といえば『AIR』です。旅したいです。

この記事は、ゲーム『AIR』を再プレイして、いい歳したおっさんが年甲斐もなく感動して泣き崩れたというだけの記事です。やめて、石を投げるのはやめて! AIRとは 2000年にゲームブランドKeyから発売された恋愛AVGで、2000年代を代表する泣きゲー。その内容…

救われなくて目を覆いたくなる漫画 『ミスミソウ』

とてつもなく陰鬱として救われなくて目を覆いたくなるほどの衝撃的な作品。それが押切蓮介さんの漫画『ミスミソウ』です。 ミスミソウ 1 (ぶんか社コミックス)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/03/17メディア: コミック購入: 26人 クリ…