マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたのための物語』人は死ぬという事実を受け入れていかなければ。。

逃れられない死と向き合って、死ぬという絶望を受け入れていく小説が『あなたのための物語』だと思います。余命を宣告されて生きていくことの描写にうわーってなりました。 死を目前にすると、自分のやるべきこととかが明白になって、そのやるべきことに専念…

EclipseでAntのJavaタスクをデバッグ実行する設定手順

Antファイルに書いたJavaタスクをEclipseでデバッグ実行する手順をメモしました。Javaタスクをリモートデバッグ可能なように起動させ、Eclipseからデバッグ接続します。 適当なプロジェクトとクラスの用意 HelloWorldプロジェクトのsrcディレクトリ直下に下…

Antの基本的な制御文のまとめ

Antとは主にJavaなプロジェクトで使われているビルドツールです。使いこなせたらかなり便利なツールだということにやっと気づいたので、少しずつ勉強しはじめました。Antで何かを書く際の基本となる制御文を主にまとめました。 基本の形 projectタグの中にta…

『ノックス・マシン』文字の世界と現実世界が結びついていく展開がすごすぎる。。

ミステリーが大好きな文系人と、SFが大好きな理系人がそれぞれ面白いと感じる部分を持ち寄って融合させたようなエンターテインメント、それが法月綸太郎さんの小説『ノックス・マシン』でした。「どうやったらこんな発想が生まれるんだ」と思わずつぶやいて…

『マリアビートル』ついていないという試練に抗う姿が格好いいです

新幹線には殺し屋とか悪い奴とかがわちゃわちゃ乗っていて、お互いが出会ったなら後には不運な展開が待ち受けている。伊坂幸太郎さんの『マリアビートル』はそんな展開が面白い小説でした。 スピード感と緊迫感と不運感が、本当、たまらなかったです。おそら…

『橙は、半透明に二度寝する』思春期に不可思議なものに出会うと暴走しがちになるわけで

思春期とか青春な学生時代とかに出会う悩みには”特別”と感じる重さみたいなものがあると思います。その特別な悩みに対しては無意識に劇的な解決を望んだりするものだろうと思います。 そんな特別な悩みと劇的な解決が用意された不可思議な世界を楽しめる漫画…