マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『未開の惑星』誰かが報われて、そして誰かが報われない話

松本次郎さんの漫画『未開の惑星』を読んだ後、「世界は誰かの犠牲の上に成り立っている」ような感覚が尾を引きました。 物語の舞台は暴力の溢れた戦禍の街で、そこに住む3人の幼なじみが何かを掴もうと足掻きます。踊り子のクッキー、パン売りのナオミ、そ…

【VBA】効果の付いた文字を抽出する(太字/斜体/取り消し線)

VBA

Excelに書かれたテキストを検索し、太字、斜体、取り消し線の効果が付けられた文字を抽出するサンプルマクロを書きました。 文字の効果はFontオブジェクトのプロパティで設定することができ、太字、斜体、取り消し線は下記のようになっています。 (1) Font.B…

異質な生物達と共存するという可能性『田中雄一作品集 まちあわせ』

巨大な蟲や巨獣などといった異質な生物が、人間社会に入り込んだらどういった結末を迎えるだろうか。そんな"もしも"を楽しめる漫画が『田中雄一作品集 まちあわせ』です。 異質な生物と人間とが一緒に生きる世界は、油断すると淘汰される危険性も含んでいた…

『アイの物語』人の物語を理解したいアンドロイドの物語

いつかは人と同様の知性を持つアンドロイドが開発されて、人と同じ行動範囲で生活する未来が来るかもしれない。その時人は、アンドロイドに対してどういった感情を持つのだろう。 人から見ると、アンドロイドの思考は異質のように感じると思います。同様にア…

【VBA】Excelファイルから赤色の文字を抽出する

VBA

Excelで仕様書とか設計書を書いていると、修正した文字を赤色等で色付けしていたりします。ということは、修正箇所を把握するためには赤色の文字を抽出すれば良さそうです。そんな背景により、EXCELファイルから赤色文字を抽出するVBAのサンプルマクロを書き…

【Shell】XMLファイルから要素や属性を抽出する

XMLファイルから特定の要素や属性を抽出して整形する方法をまとめました。Shellのgrep、sed、xmllintコマンドを組み合わせて、要素や属性を取得します。

『幸せスイッチ』今の幸せは、他のより良い幸せに気づけなかった結果でしかない

何を大切にしているかは人それぞれであって、時にはその大切なもののために他の何かを犠牲にしたりします。しかし、犠牲はあっても、その大切なものが守れたのであれば、それはきっと幸せなことなのだろう。小説『幸せスイッチ』にはそんなテーマを感じます…