マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年に読んで面白かった漫画のまとめ

2011年に読んで個人的にとても素敵だった漫画をまとめました。 風の谷のナウシカ 思春期の頃に読んでいたら、今の嗜好に多大な影響を与えただろうなと思える作品です。映画版の内容は深い腐海の入り口に過ぎなかったのですね。 虫と歌 せつなさが溢れる作品…

これはヘビィ 『大福入りたぬき蕎麦』

大日本アカン警察という番組で以前、個人的に衝撃的な料理(あかん飯)が紹介されました。その料理はたぬきそばに大福を入れるというものでした。手島優のおすすめだったのですが、躊躇なく大福をたぬきそばに入れ、なおかつ大福を半分に割ってたぬきそばの…

とてもとても毒徳 『コインロッカー・ベイビーズ』

村上龍の長編小説『コインロッカー・ベイビーズ』がバイオレンスでエロティックでパラノイアでした。 新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その4

Androidアプリのフリー脱出ゲームまとめ第4弾です。今回は短時間で脱出できるアプリが多めになっております。 第一弾:Androidアプリの脱出ゲームにはまってた 第二弾:Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その2 第三弾:Androidアプリの脱出ゲームには…

火星な環境でサバイバルゲーム 『クリムゾンの迷宮』

『クリムゾンの迷宮』は貴志祐介さんのサバイバルホラーです。火星と呼ばれる場所に放置された男女が脱出を試みるという内容です。手元にはポケットゲーム機があり、条件をクリアするといろんな情報が得られます。得られた情報を最大限に利用し、襲いかかる…

ホットドッグもどき 『魚肉ソーセージパン』

「ホットドッグが食べたい」 ボイルドされたソーセージのカリッとしてプリッとした食感。その食感を優しく吸収して受け止めるパン。そして、惜しみ無く塗られたトマトケチャップとマスタード。。それらが口の中で見事な調和を奏でるようなホットドッグが食べ…

残酷で仄暗い世界が超魅力的 『よるくも』

『よるくも』という漫画があって、この漫画が個人的に今熱い! この[世界]には、上・中・下、がある。 富めるものの住む[街]。 貧しいものの住む[畑]。 その下に、深く、暗い[森]――。 よるくもの1巻では、上中下な社会構造を仄暗く表した世界観と、…

身体のあちこちがむず痒くなる 『天使の囀り』

『天使の囀り』は貴志祐介さんのホラー小説です。身体のいろんな箇所がむず痒くなりました。。 天使の囀り (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介,酒井和男出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2000/12/08メディア: 文庫購入: 19人 クリ…

口の中で広がるまろやかな食感 『マヨネーズパン』

花のズボラ飯という漫画を読みました。そして、その内容で大きな衝撃を受けました。 「僕のズボラ料理はまだまだだ、本当にまだまだだ。。」 そんな反省を胸に抱くと同時に、僕のズボラ料理に対する熱意がふつふつと沸いてきたしだいでございます。というわ…

地の楽園を目指す旅 『天獄と地国』

頭上は大地、眼下は星海 天獄と地国 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/04/30メディア: 新書購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (19件) を見る 『天獄と地国』は小林泰三さんのSF作品で、『海を見る人』に収…

目指せ、ジェネラリスト

社会人として仕事を始めてから、現在は7つ目のプロジェクトに携わっています。まだ1年半くらいで7つ目ということもあり、同期の中でも明らかに異動が激しいように感じています。 そんな状況を目上の方に少しこぼしたら、「スペシャリストではなくジェネラリ…

すごいバランスで生きている日常『ムルチ』

すごいバランスで生きてんのよ、ほんときせきだと思わない? 『ムルチ』はそんなセリフが強烈に印象に残った作品です。三隅健さんの作品集であり、心に染み入る以下の6作品から成ります。 ムルチ カクトロの世界 ブルーハワイ島 動物飛行機 七色岬 空 ムルチ…

真夜中に二人で 『25時のバカンス』

市川春子さんの作品集第二弾。深海、月、宇宙と、前作の虫と歌に比べると規模が少し大きくなっていると感じます。 25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 16人…

和歌山県の白浜へ行ってきた

9/17〜19の3連休に同期で白浜へ旅行してきました。初日は雨が降ったり止んだりな不安定な天候だったけれど、2日目以降は良い天気で、素敵な観光ができました。 1日目 移動(東京 to 白浜) みんなテンション高いヽ(*´∀`)ノ 白浜海中展望塔 海中が澱んでいて、…

科学と論理がぎゅっと詰まったハードSF 『天体の回転について』

小林泰三さんといえばグロホラーの代名詞である『玩具修理者』や、時間の不均衡がせつない『海を見る人』などの作品が有名だと思います。SFとホラーの両方を主に手掛けていますが、共通して感じるのは奇妙に強力な論理展開です。『天体の回転について』もそ…

じんわり心にひびく異世界 『惑星さんぽ』

宇宙のどこかで。 明日、何かと出会えるかもしれない…。 惑星さんぽ (WANIMAGAZINE COMICS)作者: toi8出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2011/02/11メディア: コミック購入: 11人 クリック: 71回この商品を含むブログ (19件) を見る ヴィレッジヴァン…

荷物移動系パズル『倉庫番』がおもしろい

『倉庫番』とは荷物をひたすら移動させて目的の場所へと運ぶゲームです。「荷物は押すことしかできない」という制約がシンプルで良い感じです。Androidマーケットで検索するといろんなタイプの倉庫番がヒットします。僕がプレイしたのは倉庫番 -liteというゲ…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その3

Abdroidアプリの無料脱出ゲームのまとめ第三弾です。パンダ、魔王、おかん、男(はぁと)が登場したりする作品を紹介します。 第一弾:Androidアプリの脱出ゲームにはまってた 第二弾:Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その2 ※ヒント程度の軽いネタバレ…

Android端末のホーム画面をネコまみれにしてみた

「Android端末のホーム画面をネコまみれにしたい」。猫好きな方であればそんな願望をお持ちではないでしょうか。そんな願望を満たすべく、いくつかの猫関連のウィジェットをインストールして試用してみました。猫ネコな無料アプリの紹介です。 やるねこ 超シ…

科学で人生は様々に変わる 『スキエンティア』

戸田誠二の描くヒューマンSF。スキエンティアは「知識」と「科学の女神」を意味します。 スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 戸田誠二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 10人 クリック: 82回この商品を含む…

「塩の街」 この終末が美しい!

有川浩さんによるロマンチックSF。世界が終わる瞬間まで、人々は恋をしていた。 塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (138…

館脱出ADV 『LOOP THE LOOP 飽食の館』

Androidアプリのゲーム『LOOP THE LOOP 飽食の館』をプレイしました。 「欲しいものはたいていなんでも手に入る館」に12人の男女が閉じ込められる。はじめの内は仲良く共同生活していた12人であったが。。果たして彼らは無事に館から脱出できるのか? Androi…

蛇口漫画『バニラスパイダー』が素敵

『バニラスパイダー』で用いられる武器は蛇口です。そう、武器が蛇口なのです。そして主人公は存在感がなく、ヒロインはよく固いもので殴られます。 バニラスパイダー(1) (少年マガジンコミックス)作者: 阿部洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/16…

"島"脱出漫画 『ぷりぞな6』が素敵

緯度不明。 経度不明。 その島に名前はない。 そこはただ---「島」とだけ呼ばれている。 ぷりぞな6(PRIZONA6)は金月龍之介、KOJINOによる4巻完結の島脱出漫画です。島という世界に集められた少女たちの脱出過程が素敵です。 ぷりぞな6 1 (サンデーGXコミッ…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた その2

Old Offenderというすばらしいフリー脱出ゲームに出会ってはや1ヶ月。どうやらその続編にあたるOld Roomとよばれる脱出ゲームが出ているようで、いてもたってもいられずプレイをしてみたら、かなり面白い!その面白さに起因してフツフツと脱出欲が湧いてきた…

ソフトな甘さ 板チョコパン

三重県民の1割以上は視聴しているであろうドラマ『高校生レストラン』を見ていたら急に料理がしたくなった次第です。高校生レストランとは三重県に実際にあるお店がモデルとなっており、タイトルのとおり高校生が料理を提供するお店を舞台にしたドラマです。…

Androidアプリ『数独ソルバ』を作りました

数独を自動解答するアプリを作ろう。それが、Android アプリ開発の最初の目標になりました。そして、実際に開発に着手し、なんとか形になってAndroid マーケットで公開することができました。ここでは、その数独アプリ開発の体験について述べていこうと思い…

Androidアプリの脱出ゲームにはまってた

4月後半からGWが終わるまでAndroidの脱出ゲームにはまっていました。いろんなものから脱出したいせいもあってか、いろいろな脱出ゲームをプレイしたので、それらの紹介と感想、プレイ時間をまとめました。 ※ヒント程度の軽いネタバレあり。()内はプレイ時…

リスク 神々への反逆

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)作者: ピーターバーンスタイン,Peter L. Bernstein,青山護出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 185回この商品を含むブログ (77件) を見る リスクとは何か? ピ…

70億の針

多田乃伸明さんのSF。自然現象に立ち向かう一人の少女の物語。 70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 多田乃伸明出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (3…