マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬疹が出てつらい目にあった話

薬疹とは薬を投与したことが原因となって生じる発疹のことです。その発疹が出てイッヒィてなりました。 少し前、熱が38度ほど出て寒気もすごかったので職場の近くの内科に行きました。診断結果は風邪。クスリを処方してもらってその日は仕事を休みました。 3…

『エンバンメイズ』どうあがいても絶望な状況へ誘う快感

ダーツ×心理戦 この組み合わせが最高に面白い漫画が田中一行さんの漫画『エンバンメイズ』です。ダーツを狙ったマトへ確実に当てる技量を持ったプレイヤー同士が大金、ときには命を掛けて戦います。 ダーツバトルは通常ルールではなく特殊なルールが加わりま…

因果応報を学ぶおとぎ話『ホブゴブリン 魔女とふたり』

この女の子がホブゴブリン?! つばなさんの漫画『ホブゴブリン 魔女とふたり』を読んでゴブリンのイメージがガラッと変わりました。どうやらゴブリンにはいろんな種類があって、中でもホブゴブリンはひそかに家事を手伝う妖精のことを言うそうです。 森の中…

『春と盆暗』よく分からない妄想を理解する青春ストーリーが素敵

モヤモヤしたら、月面に道路標識を放り投げるとか いろんな妄想を人はするけれど、その妄想は他者から見たらよく分からないものだったりします。けれどもその妄想を理解できた時、お互いの距離が一歩近づけたような関係になったりします。 妄想を理解してお…

『ウォーキング・デッド』が面白すぎてつらい…

あれほど海外ドラマに手を出すなと釘を刺したのに… 『ウォーキング・デッド』を軽い気持ちで「一話だけ見よう」と思って見たら、気づけばシーズン6まで見終えてました。面白すぎだよ、このドラマ! そんなわけで、ここ数日はAmazonプライム・ビデオで『ウォ…