マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼロの未来』ひとり作業の在宅勤務は精神を病むよ

主人公のコーエンは、通勤を辞めて自宅で仕事をしたいと会社に要請します。会社が在宅勤務OKのかわりに主人公に依頼した仕事は「ゼロの定理」を証明することでした…そんな導入で始まる映画が『ゼロの未来』です。 通信技術などが進歩すれば、会社に通勤する…

「天空の城ラピュタ」を観たときの高揚感をもう一度『リンドバーグ』

子供の頃、初めて「天空の城ラピュタ」を観たときのような高揚感。そんなワクワクさを呼び起こされた漫画が『リンドバーグ』でした。これは飛行系ファンタジーの傑作なのではないか!? 霧深き国…「エルドゥラ」… 四方を”ボーダー”と呼ばれる絶壁に囲まれ、…

アンドロイド達の強奪に抗おう『100-HANDRED- 高畠エナガ短編集 2 』

地表の98%が砂漠となった未来。人々とアンドロイドが共存する世界は滅びの時を迎えようとしていた。。世界観がすごくいいです! 『100-HANDRED- 高畠エナガ短編集 2 』に、そんな終末な世界を舞台にしたバトルもの漫画が含まれています。とある箱を開ける…

『ルサンチマン』仮想現実世界で30歳独身男がAIとキャッキャウフフする

仮想現実の世界に人工知能(AI)が生活していて、人間はその世界に自由に出入りできる。そして、AIといろんなプレイができる。漫画『ルサンチマン』の世界設定です。舞台は2015年。 そして2016年現在、残念ながらまだ時代が追いついていないです。 仮想現実…

大企業に転職して1年目の感想「辞めたい!」

前職は中小企業でシステムエンジニアでした。二次請け、三次請けな企業で、製造や開発が主な仕事のところです。設計や開発に集中すればよくて、プレッシャーもあまりなかったので僕としては楽でした。しかし、年収アップという言葉につられて、一次請け、二…

嘘つきだらけの世界で生きていける?『リップヴァンウィンクルの花嫁』

世界には嘘つきな人が多いです。 嘘つきという言葉を聞くと詐欺師のイメージがぱっと思い浮かぶのですが、よくよく考えたらインターネット上にあふれている記事とか、履歴書に書く内容とか、そんな情報にも多かれ少なかれ嘘が紛れ込んでいて、実は嘘つきが身…