マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Proをビックカメラで購入したら8%のポイントが付きました

新しいMacBook Proの13インチのを買いました! Touch Bar付きかそうでないかで悩みしたが「Touch Barの機能のほとんどはショートカットキーで実現できるのでは?」という結論にいたり、付いていない方を買いました。 スペースグレイです 買う際にはやっぱり…

コンビニのおでんが食べられない

人通りの多い所に設置されているおでん、抵抗ありませんか? コンビニにあるおでんのコーナーはレジ前の目立つところに設置されているのが多いと思います。そしてその付近って人の行き交いが多いところだと思うわけです。 それを考えると、人の行き交いが多…

『このマンガがすごい! 2017』の1位が完全に予測できなかった件

『このマンガがすごい! 2017』の1位が『中間管理職トネガワ』のようです! たしかにKindleストアでよく見かけるタイトルであり、話題になってきているのかなという空気を感じていましたが、まさか1位とは…そんなに面白いのかよ! というわけでさっそく読ん…

【Java】Beanのフィールドの値を一気に更新する

JavaでBeanやDTOのフィールドの値を一気に更新したい。例えば、空文字が入っているString型のフィールドの値を一律nullにしたい。ただし、フィールドをひとつずつ見ていってnullにセットする処理はやりたくない。そんな要望を満たすべく、変数の値を一括で初…

{}や#などの記号を英語でなんていう?一覧表を作りました

コーディングで使う{}や#などの記号を英語で言えるとかっこいいです。少し興味が湧いたので一覧表をつくりました。 記号 日本語(略称) 英語 () 丸括弧 Round brackets, Parentheses [] 角括弧 Square brackets {} 波括弧 Curly brackets, Braces <> 山…

『シリウスの痕』少女型サイボーグは人間の心を思い出すか

サイボーグというと痛みがないイメージがあります。 けれども、肉体を失ったことによって分かる痛みというものがあると思います。人間ではなくなったことによる喪失感みたいな痛み、それがひとつのテーマにあるような漫画が『シリウスの痕』です。 『シリウ…

『百舌谷さん逆上する』ツンデレの裏に隠された感動的な何か

ツンデレなヒロイン(百舌谷さん)に振り回される人々を描いた漫画、それが『百舌谷さん逆上する』です。 この漫画で言うツンデレとは「ヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害」のことで、誰かと仲良くしたいとか思った時に普通の人とは逆に攻撃…

『マインド・クァンチャ』忘れることで強くなる、そんな剣士像に惚れます

『ヴォイド・シェイパ』シリーズの5作目『マインド・クァンチャ』。著者の森博嗣さんのページによると、 これでシリーズ完結としても良いと思っています。次も書くかどうかは、まだ決めていません。 とのことなので、おそらくはこの巻で完結です。「剣士の生…

【ラプラス捕獲の旅】石巻、秋保、仙台を散策してきました

「石巻でラプラスが大量発生している!」というわけで行って来ました。ついでに観光もかねて秋保、仙台も散策してきました。 11/19(土) 仙台〜石巻 石巻 たんや善治郎 秋保温泉 ホテル華乃湯(前) 11/20 (日) 秋保温泉 ホテル華乃湯(後) 仙台 ずんだシェ…

迷走中の30代におすすめ!松本次郎先生の名作漫画10選+1

松本次郎先生の大ファンです。気がつけば漫画レビューも10記事ほど貯まりました。 松本次郎先生の漫画に共通して通じる特徴と言えば、「混沌とした世界で迷走する」ところにあると思います。荒廃したビル、混乱した人々、暴力とエロス、それらが織り交ざった…

リボルビング残業代払いというすごい仕組み

リボルビング残業代払い ひと月の残業時間が40時間を超えた場合、40時間を超えた分の残業代は翌月に繰り越される支払い方法のこと。言い換えると、ストックされた残業代から毎月40時間分までの残業代は支払われること。 いやぁ、これ、僕もやられたなぁ… 転…

『地獄のアリス』人造人間と過ごす荒廃した世界、不条理すぎます

マッドマックスのような終末感の漂う荒廃した世界って、何かそそられるものがありますよね。 松本次郎先生の漫画『地獄のアリス』はそんな世界を舞台にした漫画です。砂漠のど真ん中に「不思議の国のアリス」みたいな格好をした少女がいきなり現れる、そんな…

『君の名は。』を二回見ると、些細な点が気になってくるよね

『君の名は。』を最初に見たときはただただ感動しました。感動の塊がぶつかってきた感じです。映像は美しいですし、次々と飽きない展開が起きるし、これはすごい映画がでてきたものだと興奮しました。 映像美と、少しわだかまりの残る感動をもう一度感じたい…

【坂を攻める旅】有馬温泉と新神戸を満喫しました

11月3日に有馬温泉と新神戸あたりを観光してきました。坂、多かったー。 有馬温泉(朝) パンド坊 瑞宝寺公園 新神戸 神戸北野異人館 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 有馬温泉(夜) 竹中肉店 ミソノ (misono) まとめ

【Java】TimerとScheduledExecutorServiceの例外ハンドリング

TimerやScheduledExecutorServiceといったスケジュール機能を利用すると、タスクを定期的に実行させることができます。しかし、タスク実行中に例外(Exception)が発生すると、スケジュール機能自体が停止してしまう可能性があります。このスケジュール機能停…

『BLAME!』に出てくる距離や時間がどれくらいかを調査しました

ハードSF漫画『BLAME!』に出てくる都市はとても巨大です。とにかく巨大です。 都市は無作為に成長し続けて、都市の大きさを把握できないほど巨大化しています。「三千キロ先に出口がある」とか「2244096時間後」とか、途方もないように思える時間とか距離の…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

というのを、はてなが今やっています。内容は、はてなブログを始めたきっかけとか、ブログを書いていて良かったこととか、そういったアンケートに答えるというものです。 こういうキャンペーンにはいつも参加しないのですが、日々お世話になっているので、こ…

90年代の漫画原作の映画が2017年に4作も公開される件

90年代の漫画っていいですよね。この年代に描かれたSFっぽい漫画が大好物です。 特に大好きな漫画が弐瓶勉先生の漫画『BLAME!』です。ある遺伝子を求めて巨大な構造物の中を探索する話なのですが、もうハードSF感が素晴らしすぎです。 セリフが少ないのでサ…

『善良なる異端の街』世界は理不尽に誰かを犠牲にします

正しいことをしていても、報われるとは限らないです。 家族のために頑張って働いていても、家族からは無視されたりします。周りに合わせて甘いものを食べ続けると、病気が悪化したりします。良い人でいた分だけ自分に見返りがあると期待するのは間違いです。…

【VBA】JSONファイルの内容をEXCELファイルに読み込む

VBA

JSONファイルから各キーの値を読み込んでEXCELファイルに出力するサンプルプログラムを書きました。VBA-JSONを利用してJSONデータをパースします。

ラスクブーム到来中!有名店のプレーンラスク3種を食べ比べました

ラスク、おいしい! なぜかラスクにどハマり中で、有名店のラスクを買い集めて食べ比べていました。食べたラスクは次の3つです。 右上:グーテ・デ・ロワ 左上:波の魔法箱 下:ラスク フランス どれもおいしいです!どれも甘さや食感が少しずつ違っていて…

『フリージア』何かのためにあがく大人、すごく格好いい!

迷走する大人にぴったりの漫画といえば、松本次郎さんの『フリージア』です。 おそらくは、学生の時に読んだら「ぽかーん…」という感じの漫画だと思います。大人になって、生きる目的とか、働くことの意義とかが分からなくなってから読むと、強く心に響くも…

歪んだ設定にもえます『世界八番目の不思議』1巻

よく分からない方向にフェチな漫画、それが『世界八番目の不思議』です。 例えば、USBメモリやSDカードなどにあるデータを読み込む外部記憶装置が美少女型です。美少女の口にUSBをくわえさせるとデータを読み込むことができます。 フロッピーディスクもいけ…

ポケモンを探していたら捻挫した事件

歩きスマホ、やっぱり危ない! ポケモンGOがブームとなっていますが、同時に歩きスマホが問題となっていたりもします。ポケモンGOが出てからというもの、駅構内では歩きスマホ注意のアナウンスが増えたように思います。他人の敷地に侵入したり交通事故が起き…

【Java】日付のフォーマットが異なるJSONデータをオブジェクトに変換する

日付のフォーマットが異なるJSONデータをDTOなどにしたい場合もあったりします。下記のようなJSONデータをGsonライブラリを利用してデータオブジェクトに変換する処理をメモしました。 { "date": "2013-09-17", "created_at": "2013-09-16T22:32:36Z", "msg"…

【ヒナまつり】「情熱なくして仕事なし」が神回だった件

『ヒナまつり』の11巻に掲載されている、第五十七話「情熱なくして仕事なし」が熱いです。 内容は、女子高生とヤクザがとある会社のコンペで競い合うというものです。会社の新製品のおもちゃをどのように販売していくかをプレゼンし合うという内容なのですが…

『青の母』毒を薬にする過程に目を背けたくなります

日本にはさまざまな因習がありますが、中には怖いものもあったりします。 漫画『青の母』は、日本の因習の中でとりわけ怖く、そして不快なものに焦点をあてたホラーファンタジーのように思いました。人形、呪い、蟲、、、それらが出てきてイェアアアアってな…

『秒速5センチメートル』と『君の名は。』の終わり方

映画『君の名は。』、、すごく良かったです! 公開から1ヶ月ほどたってから観に行ったのですが、それにもかかわらず映画館はほぼ満員状態でした。どんだけすごいんだよ、と相当な期待をもって見たら、まぁその期待を軽々と超えていきました。 ストーリーは秀…

『補助隊モズクス』他人のために命を賭けられる?

ヒーローというと、損益勘定なく他人のために何かするイメージが強いです。時には自分自身の命を犠牲にしても他人を救おうとする、そんな姿が思い浮かびます。 「他人のために命を賭ける展開」というのがフィクションではよくありますが、実際の自分に置き換…

Kindle Unlimitedを解約しました

月額980円で対象の本が読み放題となるサービス『kindle unlimited』。この先進的なサービスがすごく熱くて、30日間の無料体験で本(おもにコミック)を読み漁っていたのですが、肌に合わないと感じたので利用を辞めました。 深い感動が得られない 感覚の問題…