マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Maven】AntRun Pluginを利用してAntを実行する

MavenからAntを利用できるプラグインが"Apache Maven AntRun Plugin"です。このプラグインを利用して、Mavenから指定したディレクトリをAntで作成する方法をメモしました。

『国民クイズ』これが理想の平等なのかもしれない

クイズ番組が最高権力を持っていて、そのクイズ番組である点数をとることができれば、国家がその点数を取った人の希望を叶える、そんなすさまじい憲法を描いた漫画が『国民クイズ』です。 お金が欲しい、外国産ワインの輸入禁止、隣の奥さんを殺して欲しい等…

【log4j2】ThreadContextを利用してすべてのログに追加情報を出力する

log4j2でセッションIDやユーザID等、ログに毎回書き出したいような情報を付加する場合はThreadContextを利用するのが良さそうです。Thread ContextのStackとMapの機能を利用して、追加情報をログに出力するサンプルを書きました。

いくつ分かる?1900年代のSFネタがいっぱいの漫画『凹村戦争』

もしSF映画の中の出来事が現実でも起きたなら、漫画『凹村戦争』はそんな妄想を具現化したような内容です。四方を高い山に囲まれたとある村「凹村」。そこにある日、物体エックスが降って来て、受験を後に控えた中学三年生が巻き込まれていきます。 偉大なる…

【log4j2】コード上でログレベルを設定する

ログレベルの設定値を、ログの設定ファイル(log4j2.xml)ではなくソースコードや外部ファイルに持たせたい要求もあったりします。その要求を満たすべく、log4j2.xmlに書いたログレベルをファイル読み込み時に上書きするサンプルを書きました。

不思議な存在がいる領域『空中庭園の人々 冬目景作品集』

世界のどこかに人とは異なる思想を持つ生体がいて、なおかつ人に対して友好的だったら…そんなショートストーリーが楽しめる漫画が『空中庭園の人々 冬目景作品集』です。 「空中庭園」という言葉に魅力的な何かを感じるのですが、短編集の中にはその言葉は見…

10連休をただダラダラ消化した感想をどうぞ

なんか、ごめんなさい… 「働かずに過ごしたいなぁ…」と常日頃から思っているけれど、いざそんな生活をすると罪悪感みたいなものを感じてしまうという悲しさ。何かしら生産的なことをしないと悪、というような社会の風潮に洗脳されている気がします。 まぁ本…