マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【進撃の巨人】「3分の1の領土を失った」とあるけど、ぱっと見半分以上失っているように見えるわけで

ついにアニメの放映も始まった『進撃の巨人』。大きな壁で囲まれた街にすごく心が躍るのですが、その街の外観と歴史について書かれた図にどうしても引っかかります。 2割の人口と3分の1の領土を失い。。 これぱっと見半分以上は失ってるよね。。感覚的な説明…

部屋という枠の中だけでは攻略できない『Endless Escape』

『Endless Escape』はドアを次々と開けていくタイプのスマホアプリの脱出ゲームです。全部で60ステージあります。「部屋の中という枠でプレイしている」という先入観を払拭しないと攻略できない問題が多々あって、その問題の発想力に感動しました。 Stage 15…

入社して3年間で11のプロジェクトを転々とした結果

泣きたくなるくらい技術力がつきませんでした。。広く浅い経験しかできなかったのと重要な仕事に携われなかったことが要因だと感じます。やっぱり入社してしばらくは長期の案件に携わって、コーディングや設計の深い知識を得るべきだと思うわけです。 という…

【テクニック】List AとList Bに含まれている要素で一致するものを高速に抽出する

List AとList Bに含まれている要素を比較し、一致する要素を抽出するような処理はHashMapを使えば高速になる場合があります。そのテクニックを教わったので紹介します。 テストデータの作成 次のような感じで、検証用のテストデータを作成します。listAの要…

217年先に情報を伝えるという無理指令『コロロギ岳から木星トロヤへ 』

『コロロギ岳から木星トロヤへ 』は小川一水さんの時間系SF小説です。 2014年のコロロギ岳と2231年の木星前方トロヤ群をつなぐ物語。2世紀間でなされるコミュニケーションに胸が熱くなる。 コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,橋本…

『エスニシティ・ゼロワン』集団に属するということを考えた

『エスニシティ・ゼロワン』は多田乃伸明さんのSF漫画です。平穏で安定した囲郭都市の外に追放された少女の物語。共通の意志を持った人が集まれば、やがて革命が起きる! エスニシティ ゼロワン 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 多田乃伸明出版社…