マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『魚社会』社会に息づく生き物たち

panpanyaさんの作品集『魚社会』を読みました。社会と生き物たちの接点に魅力を感じる作品が収録さています。魚が進化して働き出す「魚社会」、サンタさんのトナカイの仕事ぶりを描いた「外れる季節」など、20篇で構成されています。 また、カステラ風蒸しケ…

『代表取締役アイドル』理不尽な上司達に耐えられる?

上司の言うことは絶対! 上司からの理不尽な要求にドン引きする小説が小林泰三先生『代表取締役アイドル』です。アイドルが代表取締役になって一騒動が起きる物語です。 アイドルグループに所属する河野ささらは、大企業のレトロフューチュリア株式会社から…

『人外サーカス』サーカス団の技VS吸血鬼の暴力

サーカス団 vs 吸血鬼軍団 そんなバトルアクションを楽しめる小説が小林泰三先生の『人外サーカス』です。『ネフィリム 超吸血幻想譚』の続編です。まさか続編が出るとは!? とあるサーカス団の男が女をサーカスに連れ込むところから物語は始まります。女の…

【Valheim】444日間の旅の記録

Steamで提供されているオープンワールドのサバイバルゲーム『Valheim』をプレイしていました。ゲーム内で過ごした444日間を備忘として記録します。※ ネタバレ注意 準備編 エイクスュル討伐 長老討伐 大骨討伐 モデル討伐 ヤグルス討伐 まとめ

『おむすびの転がる町』気付きによって変わる町の見え方

興味と発見の繰り返し。 そんな漫画がpanpanyaさんの『おむすびの転がる町』です。今回は町を題材にした作品が多めです。町にある様々なものに興味を持ち、新しい気付きを得るという話が多いです。 例えば「そこに坂があるから」では坂の上がどうなっている…

テレビ版エヴァを十数年ぶりに見返した感想

テレビ版の新世紀エヴァンゲリオンを十数年ぶりに見返しました。新劇場版を全部見た後に見返すと、当時は気付かなった点が分かったりして面白かったです。備忘として面白かった点と感想を記しました。 ※ 個人の感想です。ネタバレ注意。 新世紀エヴァンゲリ…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の最後について【感想】

※ 個人の感想です。ネタバレ注意。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観にいきました。面白かったです。後に尾を引かないような最後を迎えた印象が強いです。あるべきところに着地したような、そんな終わり方でした。 エヴァには大きく区分して4つの最…

『Outer Wilds』の胸熱な天体と遺物たち【解説】

ゲーム『Outer Wilds』がおもしろすぎました。約20分後に超新星爆発により滅亡してしまう太陽系が舞台のゲームです。タイムリープを繰り返して謎を解明していくような内容です。 魅力的な点のひとつが天体や遺物たちです。中心がブラックホールの星や太陽を…

【サイバーパンク2077】Vの背中の上にローグを召喚する方法(バグ技)

PS4版『サイバーパンク2077 (Cyberpunk 2077)』が面白かったです。不具合(バグ)の多さが取り沙汰されていますが、それもまた面白さのひとつだと思っています。 おそらくバグだと思われますが、「Vの背中の上にローグが召喚される」という事象がプレイして…

2020年の振り返りと2021年の抱負

あけましておめでとうございます。 2020年は9記事書きました。過去最低の投稿数です。コロナの影響でリモートワークが始まったり、引っ越ししたりと環境の変化が大きな1年でした。 振り返ってみると、リモートワークで外出をほとんどせず、空いた時間をゲー…