マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソースコードの汚さ」の傾向

今まで10以上のプロジェクトを転々としてきて、さまざまなシステムのソースコードを見てきました。綺麗ですっきりとしたコードがあったり、どうしてそんな実装になった?と思わず目を疑ってしまうような汚いコードもあったりしました。 そんな経験を重ねてい…

【Kindleコミック】1冊ずつ買うよりまとめ買いしたほうが安いとか…

Kindleコミックまとめ買いセールがすごく熱い!中には90%オフとかもあって、1冊ずつ買うよりまとめ買いした方が安いという現象が起こってます。例えば『たわら猫とまちがい人生』。 全7巻で301円! 『たわら猫とまちがい人生』はマンガボックスの中で一番の…

【花とアリス殺人事件】3で割っても、4で割っても、5で割っても1余る

岩井俊二監督のアニメーション映画『花とアリス殺人事件』。内容は、転校生と引きこもりの女子中学生が、1年前に殺されたと噂されるユダの正体を探るというものです。青春感の溢れる内容に胸がモキモキしましたぜ。 コミカライズもしているのですが、その漫…

『べっちんとまんだら』歪んだ友情がとてももどかしい!

死民(ゾンビ)が闊歩する杉並区の河川敷で、二人の女子高生が過激なサバゲーを行う漫画が『べっちんとまんだら』です。女子高生の「べっちん」と「まんだら」が協力して(?)死民を退治していきます。 河川敷と聞くと、蚊とか羽虫が湧いているイメージがあ…

進化論の例外をうまく説明する『SCF特異昆虫』

生物は、まったく接触のない環境にも関わらず、似通った方向に進化することがある。それは平行進化や収斂進化と呼ばれるような現象で、生物の普遍的な不思議を内包しているように感じます。そんな進化をテーマにした漫画が『SCF特異昆虫』です。 もし、何光…