マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『紫色のクオリア』シュレディンガーの猫が出てくる系作品の最高峰

2000年代といえばアニメや漫画で「シュレディンガーの猫」が流行った年かと思います。 主にパラレルワールドな展開を見せる作品でよく見た記憶があります。並行世界の原理の説明に「シュレディンガーの猫」の思考実験を用いるのが便利なのと、中二っぽい音感…

吸血鬼を分析して対処『ネフィリム 超吸血幻想譚』

吸血鬼は血を吸った者を吸血鬼にする。であれば、吸血鬼は指数的に増えていくのでは? 言われてみればそうだよ!な気づきが得られた小説が小林泰三さんの小説『ネフィリム 超吸血幻想譚』でした。吸血鬼の生物的な特性を考慮したバトルが熱い小説です。 舞台…

MacにAWS CLIをインストールしてLambdaを実行する

Lambda関数の実装をしてテストしようと思ったら、AWSコマンドラインインターフェース(AWS CLI)をインストールしておくと便利です。AWS CLIをインストールしてLambdaをLambda関数を呼び出すまでをメモしました。 AWS CLIのインストールまで Homebrewのインス…

『ベントラーベントラー』外星人のトラブル対応力がすごい

日本語の理解できる外星人がいたら、きっと日本人より良い対応をするよ。 地球外星人が地球で暮らせるようになった社会で、ときどき起こる外星人がらみの問題を解決する。そんなSF漫画が野村亮馬さんの『ベントラーベントラー』です。 地球外星人が何か問題…

【B級グルメ】『すじ玉丼』うまみがたっぷり詰まった牛すじ肉が絶妙すぎる!

神戸・三宮の丼ものといったらすじ玉丼 三宮のセンタープラザ西館地下に店を構える「糀屋(こうじや)」。このお店の「すじ玉丼」がすごく美味しいです。出張でたまたま見つけたお店ですが、あまりにも美味しすぎて何度も足を運びました。 神戸には「ぼっかけ…

AWSのAPI GatewayとLambdaでサーバレスな環境を構築

今更ながらサーバレスアーキテクチャという言葉を知ってときめいてます。これはさっそく試してみるしかない!そんなわけで、AWSでサーバレスな環境構築を試してみました。API GatewayとLambdaを用いて構築です。 初期設定 API Gatewayの構築 Lambda関数の作…

知らなければ良かった話が満載『脳髄工場』

知らなければ良かったと、後悔したことってたくさんありますよね。 自分の存在の正体、住所しか書いていないビデオテープの中身、美味しいお菓子の成分など、興味本位で知りたいことはたくさんありますが、それを知ることは必ずしも幸せな結果になるとは限ら…

【Excel】find関数を利用して複数の文字が含まれるかを判定する

あるセルの文字列に"A"または"B"が含まれるかどうかを判定する。 ・"A"と"B"が含まれるならば◎ ・"A"のみが含まれるならば△ ・"B"のみが含まれるならば□ ・両方含まれなければ× 上記のような判定を行う数式を一行で記述せよ。 エクセルでこのようなチェック…

『AΩ 超空想科学怪奇譚』終わりと始まりが否応なしに訪れたら

小林泰三さんの小説『AΩ 超空想科学怪奇譚』はSFとクトゥルフ神話が融合したような内容で、両方が好きな人にとってはたまらなく面白いです。日本SF大賞の候補にもなった小説で、隠れた名作でもあります。 学生の頃に読んだ小説なのですが、この小説を読んで…

大企業に転職して二年目の感想「辞めたい!」

大企業に転職して2年経ちました。あいも変わらず、僕は辞めたい! だんだん分かってきたことですが、勤めている会社は社員にかなりの自己成長を求められる風土のようです。年間一定時間以上の研修や勉強をすることはもちろん、学んだことをどうやって活かし…