マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『スチールライジング』ボス攻略の記録


スポンサードリンク

PS5版『Steelrising(スチールライジング)』をプレイしました。機械人形の技術が発展したフランス革命の世界を満喫しました!


個性的な進化を遂げた機械人形が本ゲームの魅力のひとつです。機械仕掛けの司教やギロチンの容姿をした執行人など、機械人形のボス達を脳筋プレイで倒していきました。そんなボス達を、自分なりの攻略を添えて、出会った順に一覧でまとめました。

スチールライジング:ボス一覧

ランサー(制御不能

出現エリア:サン=クルー

最初に出会うボスです。槍で突きと薙ぎ払いの攻撃を駆使してきます。マップの周囲に雑魚敵が配置されており、ロックが外れて予期せぬ動作をしやすいので、マップの中央で小さく立ち回るのがコツだと思いました。


youtu.be

ライトニング・ラム(制御不能

出現エリア:サン=クルー

2体目のボスです。棍棒振り回しと電気の範囲攻撃を行ってきます。大振りの攻撃の後は硬直が長いので、この隙に攻撃を入れられます。溜め攻撃が比較的容易に入れられるボスです。


youtu.be

フォージャー(制御不能

出現エリア:アンヴァリット

3体目のボスです。鍛冶の道具を使って攻撃してきます。突き攻撃と振り回し攻撃のモーションに反応できず、地味に苦戦しました。鉄を打つ攻撃(火炎の範囲攻撃)の後は溜め攻撃を入れらるので、ここを狙って攻めていきました。


youtu.be

スタチュアリー・ラム(制御不能

出現エリア:テュイルリー

グラン・ガレリアにいるボスです。石柱を振り回して攻撃してきます。攻撃後の硬直が長いので、その隙に背後に回り込んで攻撃を入れていきます。溜め攻撃が面白いほど入ります。


youtu.be

ルーヴルのセレナイト

出現エリア:テュイルリー

盾と剣を持ったボスです。一段階目は近距離で隙を突いてゲージを減らしていきます。二、三段階目になると飛び回転攻撃を仕掛けてきますが、その攻撃後の硬直が長いので、ここに特殊技を入れて倒しました。


youtu.be

ファルコン(制御不能

出現エリア:リュクサンブール

クロバットな動きをするボスです。大きなモーションの攻撃は少なく、時々できる隙に攻撃を入れていきます。溜め攻撃を入れられるような隙はなさそうですが、強攻撃は入れられるので、無難に強攻撃で倒しました。


youtu.be

リュクサンブールの錬金術

出現エリア:リュクサンブール

錬金術師が使っていそうな道具で攻撃をしてくるボスです。体勢を崩した隙に強攻撃を連続で入れられます。おそらく、物理攻撃にステ振りしている戦闘スタイルには刺さると思います。


youtu.be

ブッチャー(制御不能

出現エリア:シテ島

肉切り包丁(?)を振り回してくる巨体のボスです。ボスの攻撃を避けて背面に移動して反撃…この繰り返しで倒しました。振り返るのが遅いので、背後に回ると強攻撃を連続で入れられます。


youtu.be

シテの司教

出現エリア:シテ島

球体に乗った司教です。下半身は攻撃が入らないので、上半身を狙う必要があります。ジャンプ攻撃に慣れていないと苦戦します。脳筋プレイだと強攻撃で地面に這いつくばらせた後、上半身に溜め攻撃を入れる戦法になるかと思います。


youtu.be

フロスト・アコライト(制御不能

出現エリア:アンヴァリット

鉄球を振り回してくる氷属性のボスです。一撃で体力の9割ほどを削る攻撃をしてくるので、攻撃は慎重に対処します。ボスに攻撃を振らせ、それを避けて強攻撃で反撃する戦法で倒しました。


youtu.be

アンヴァリッドの会計官

出現エリア:アンヴァリット

巨大な鍵を武器に攻撃してくるボスです。巨体で動きが重く、背後に回ると強攻撃を連続で入れられます。第二段階以降はまさかの跳び攻撃(格好いい)をしてきますが、大振りなので慎重に避けて対処します。


youtu.be

スカウト(制御不能

出現エリア:モンマルトル

フォージャー(制御不能)に似たボスです。強攻撃を当てやすいので、とにかく強攻撃を当てまくって倒しました。脅威はなく、油断さえしなければ比較的容易に倒すことができるボスです。


youtu.be

ケンタウロス

出現エリア:モンマルトル

馬と人が合体した容姿のボスです。前方に立つと槍で、後方に立つと後ろ足蹴りで攻撃してきます。見た目に反して機敏性はそんなにないので、ダメージをもらう覚悟で近接&ごり押しで倒しました。


youtu.be

ランバラー(制御不能

出現エリア:サン=クルー

予兆なく現れる野良のボスです。フォージャー(制御不能)、スカウト(制御不能)に似た容姿で、攻撃パターンもだいたい分かっているので容易に倒すことができると思います。深く考えず腕力で倒しました。


youtu.be

バリスタ・ラム(制御不能

出現エリア:バスティーユ

バリスタを持ったボスです。巨体でバリスタを振り回してきますが、他の巨体の敵とは違いワンテンポほど遅れてくるような攻撃をしてくるので、慣れるまでは少し距離をとった戦い方が無難だと思いました。


youtu.be

死刑執行人

出現エリア:バスティーユ

ギロチンの容姿をした氷属性のボスです。捕まれると大幅に体力を減らされる上に回復不能も付与されるので、近接は慎重に立ち回ります。氷塊投げ攻撃などの大攻撃の後に隙ができるので、そこを狙って倒しました。


youtu.be

ロイヤル・オルフェウス

出現エリア:サン=クルー

機械人形の亡骸を振り回してくる雷属性のボスです。ぬるっとした動きで攻撃のリズムが掴みづらいです。隙も多めなので、できた隙に火力と強攻撃を連蔵で叩き込んで倒しました。


youtu.be

ガーゴイル(制御不能

出現エリア:ヴェルサイユ

ファルコン(制御不能)に似たボスです。単体では脅威はないですが、雑魚敵が周囲に待ち構えているので、雑魚敵を呼び寄せると厄介です。あまり動き回らない方が良いかもしれないです。


youtu.be

鉄の王妃

出現エリア:ヴェルサイユ

孔雀の尻尾をつけた容姿のラスボスです。動きが素早く、避けるタイミングが難しかったので、ダメージ覚悟で特攻して倒しました。レーザーなどの遠距離攻撃後に隙ができるので、そこを狙って攻撃するのが良いと思いました。


youtu.be

まとめ

『Steelrising(スチールライジング)』のボス戦の記録でした。序盤でスキルレベルを上げすぎたせいか、後半は苦労せず倒すことが多かったです。今回は脳筋プレイで挑みましたが、次にプレイする場合は属性攻撃を主体で挑みたいと思いました。